ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】高難度「たどりついた答え」攻略! どうしても勝てない時は?

f:id:Roji:20200102125043j:plain


今回の高難度むっずー!!!

 

という事で、今日はドラクエウォーク お正月イベントの高難度「外伝 たどりついた答え」の攻略について書いていきたいと思います!

 

ほんと今回過去最高に激ムズなんで、きっちり対策してから挑んだ方がいいよ!まじで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たどりついた答え」ってどんなクエスト?

今回の年末年始イベントで強敵として登場するモンスター3体が同時に襲ってくる恐怖のクエストです。

f:id:Roji:20200102125100j:plain

ブリザードマンスノードラゴンアイスゴーレム、それぞれ1体ずつでも強いのに3体同時とか何ごと!?

 

しかも、3体とも2回行動します。

 

実質、敵が6体いるようなもんです。

 

ずるくね?

 

とりあえず一番やっかいなスノードラゴンからしばくのお勧めです。

 

天空のつるぎ書聖の筆をお持ちの方は、HPが低い他の2体からゴリ押しで倒すのも有り。

 

天空装備書聖装備については、下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

状態異常が必須

今回の高難度、状態異常がとても有効です。

 

状態異常が有効というか、状態異常を使わないとほぼ無理です。

 

ただそれぞれ有効な状態異常が違うので、下にまとめてみました!

 

ブリザードマンに有効な状態異常【封印】

f:id:Roji:20200102125123j:plain

封印

封印状態になると呪文が使用不能になるので、強力な全体呪文のマヒャドや眠らせてくるラリホーマを防げます。

マホトーンを使うと敵を封印状態にする事ができます。

 

マホトーンを使う主な手段

f:id:Roji:20200102125244j:plainりゅうおう

f:id:Roji:20200102125307j:plainよろいのきし

f:id:Roji:20200102125319j:plainマジカルハット

 

 

 

 

スノードラゴンに有効な状態異常【毒】

f:id:Roji:20200102125417j:plain

スノードラゴンは他の2体に比べてHPが高いです。

しかし、全体休み付与攻撃が厄介なので一番に倒したい

毒状態にして、攻撃+αのダメージを与えてやりましょう。

短剣スキルのヴァイパーファングがお勧めです。

 

ヴァイパーファングを使う主な手段

f:id:Roji:20200102125507j:plainデスピサロの牙

f:id:Roji:20200102125515j:plainキラーピアス

f:id:Roji:20200102125525j:plainよるのパピオン

 

 

 

アイスゴーレムに有効な状態異常【混乱】

f:id:Roji:20200102125611j:plain

混乱

混乱状態にするとかなり行動を制限する事ができますが、物理攻撃で付与するのは今回あまり成功率が高くなさそうなので、呪文を使いましょう。

メダパニという呪文を使えば、敵に混乱状態を付与できます。

 

メダパニを使う主な手段

f:id:Roji:20200102125647j:plainきめんどうし

 

 

 

 

物理攻撃を防ごう!

今回、敵の物理攻撃がかなり強力なうえ、下手したら1ターンに6回物理攻撃をくらう可能性があります。

 

ゆえに物理攻撃攻撃対策は必須!

 

・やいばくだき

やいばくだきは、主に戦士が使えるスキルで敵の攻撃力を下げる事ができます。

使うならスノードラゴンに使うのが良いですが、今回結構な割合で外れるので個人的にはあんまりお勧めはしない

決まると劇的に楽になるけどね!

 

・スカラ

スカラは、主に僧侶が使えるスキルで味方の防御力を上げる事ができます。

スクルトの書を使っても良いですが、今回狙われる味方が特定のキャラに絞られるため、ピンポイントで2段階防御力を上げられるスカラの方が使い勝手が良いです。

やいばくだきが外れまくってイライラしてる方にお勧め。

 

・ビッグシールド

ビッグシールドは特定のを装備する事で使えるスキルで、敵からの物理攻撃を弾いて0にする事があります。

スノードラゴンが執拗に狙ってくるキャラに使わせてあげると良いです。

 

ビッグシールドについては下の記事で詳しく検証してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

耐性は何を優先させたらいいの?

敵から受けるダメージを抑えるために、耐性はとっても大切です。

 

今回有効になる耐性は、

 

エレメント系への耐性

ドラゴン系への耐性

物質系への耐性

ヒャド属性耐性

ブレス耐性

 

もちろん全部しっかり付けて欲しいのですが、この中でも今回特にお勧めしたいのが、ドラゴン系への耐性です。

 

ブリザードマンにはマホトーンアイスゴーレムにはメダパニで行動を制限しますが、スノードラゴンの行動を阻害するのが最も難しいので必然的にスノードラゴンからのダメージが最も大きくなります。

 

なので、スノードラゴンからの攻撃全てに耐性を持たせられるドラゴン系への耐性が大切になります。

 

装備こころで付けるのは結構難しいので、心珠を用意してあげるといいでしょう。

f:id:Roji:20200102130149j:plain



 

 

 

どうしても勝てない時は?

アイテムを使いまくるのじゃ。

 

レアなアイテムだろうが、なんだろうが全てぶち込むのが一番楽です。

 

【お勧めのレアなアイテム】

せかいじゅのしずく

f:id:Roji:20200102130332j:plain

最強の回復アイテム

これさえあればどんな状況からでも立て直せます。

 

せかいじゅのは

f:id:Roji:20200102130555j:plain

最強の復活アイテム

これほんと強いんで、メガモンスター戦頑張って集めときましょう。

 

フバーハの書

f:id:Roji:20200102130615j:plain

2回重ねがけすると、ブレス攻撃から受けるダメージをかなり減らせます。

ブレス攻撃については、下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

Rojiのクリアパーティ

ちなみに僕はこんな感じの編成でクリアしました。

ゴーレムメダパニくらわして、スカラビッグシールドでカッチカチにして、ロト剣でしばき倒す。

 

ロト剣は、スノードラゴンに有効な武器であれば割と何でも良いと思います。

 

ん?

 

いつも盗賊盗賊言うてるのに、何で盗賊使ってないのかって?

 

こういう事だよ!

 

天空のつるぎ無しより、書聖の筆無しより、盗賊無しで攻略するのが何よりキツかったです。

 

盗賊はほんとお勧めなので、天空のつるぎ書聖の筆が無い方は特に楽になると思います。

 

盗賊の強さについては下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。