ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】天空装備って強いの? ピックアップガチャは引いた方がいい?

f:id:Roji:20191121214947j:plain

始まりましたよー!

 

ドラクエウォークのドラゴンクエストⅣイベント!

 

ドラクエⅣはかなり好きなので、楽しみにしてたんですよね。

 

そして新イベントという事は、もちろん新ガチャ!

f:id:Roji:20191121215116j:plain


天空装備キター!

 

天空装備といえば、ロト装備と並んでドラクエを代表する装備なので、楽しみにしてた方も多いんじゃないでしょうか。

 

僕も天空装備の予告きてから、マイレージ貯めて楽しみにしてたんですよー!

 

さっそく、どんな装備か見て行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天空のつるぎ

f:id:Roji:20191121215217j:plain


これですよ、これ!

 

今回の目玉の天空のつるぎ

 

もうまず見た目がカッコいいですよね!

 

ドラクエファンなら間違いなく喉から手が出るほど欲しいいっぴ……

 

ん?

f:id:Roji:20191121215256j:plain


ビッグバンソードってなに?

 

なんか嫌な予感がしてきたけど、天空のつるぎ詳細を見てみましょう。

f:id:Roji:20191121215317j:plain



オーケー、オーケー。

 

俺はちょっと疲れてるみたいだ。

 

もう一度天空のつるぎの詳細を見てみようじゃないか。

f:id:Roji:20191121215317j:plain

 

なんじゃこのクソ装備はー!!!

 

こんなんが天空のつるぎであってたまるかー!

 

あの伝説の武器が何で他の星5武器と大差ない性能やねん!

 

 

 

いや、一旦落ち着こう。

 

落ち着いて天空のつるぎ良い所を考えてみよう。

 

そこそこ強い全体攻撃超ぶんまわしと、強力な単体攻撃であるビッグバンソードという2つのスキルのお陰で対応力は高そう

 

あとギガデーモン、究極エビルプリーストというイベントモンスターへの特攻が付いてるので、イベントを有利に進められますね。

 

…………

 

 

もう他に褒めるところがねーよ……どうすんだよ、これ。

 

この後、防具も紹介するのに目玉がこれだと期待できないじゃないか……。

 

いや、強いんですよ。天空のつるぎ

 

間違いなくドラクエウォークの中で最強武器の一角に数えられます。

 

ただ期待値が高すぎました

 

ロトのつるぎが出た時くらいのぶっ飛び具合を期待してたんですが、割とマイルドな性能でしたね。

 

おい、コロプラ!

 

いつものインフレスピードはどこいったんだ!

 

 

天空のかぶと

f:id:Roji:20191121215534j:plain

天空のつるぎビッグバンソードが強くなります。

 

あと見た目装備として使いやすい。

 

 

 

天空のよろい上

f:id:Roji:20191121215609j:plain


天空のつるぎビッグバンソードちょっとだけ強くなります。

 

かぶとよりは弱いです。

 

あとカッコいい

 

 

 

 

天空のよろい下

f:id:Roji:20191121215802j:plain

 

天空のよろい上といっしょ。

 

手抜きじゃないやい!

 

天空装備が期待を下回り過ぎるからいけないんだい!

 

 

 

 

天空の盾

f:id:Roji:20191121215838j:plain


お前のどこに天空要素があるんじゃー!!!

 

せめて、せめてビッグバンソードが強くなるようにメラ属性とくぎダメージ+を付けてあげておくれよ……。

 

イベントボスへの耐性がある以外、他の星5盾と変わらないじゃないですか。

 

 

 

 

天空装備ふくびきは引いた方がいい?

 

ここまで読んでくれた方ならもうお分りでしょう。

 

カッコいいから、見た目のために引こうぜ!

 

という冗談はさておき、クリスタルクロードラゴンブーメランなどの強力な単体とくぎ付きの武器を持ってない人は狙ってみても良いんじゃないでしょうか。

 

現状全体攻撃が優遇されているドラクエウォークですが、試練の扉1週目みたいにいつ強力な単体攻撃が必要になるか分かりません

 

ただ、天空のつるぎが引けないと他のピックアップである防具類があまり役に立ちません。

 

ピックアップとはいえ、天空のつるぎ一点狙いは正直かなり厳しいです

 

ガチャ期間が2020年1月31日までと長いので、イベント後半で出るであろう新ガチャや、年末年始のガチャの様子を見てから狙っても遅くないんじゃないでしょうか。

 

とりあえず11月25日までは復刻中のロト装備ふくびきをオススメします。

f:id:Roji:20191121220100j:plain


リセマラするとしても、天空装備よりロト装備の方が良いでしょう。

 

 

 

 

10連ガチャ引いてみた

 

とは言ったものの、思い入れのある天空装備

 

ちょっとくらいは引いてみたい。

 

という事で、10連ガチャに挑戦です!

f:id:Roji:20191121220130j:plain



お?

f:id:Roji:20191121220145j:plain



やばい予感が……

f:id:Roji:20191121220155j:plain



虹箱キター!

f:id:Roji:20191121220208j:plain



 

 

つるぎ来い! 天空のつるぎ来い!

 

 

 

 

天空のかぶとキター!

f:id:Roji:20191121220230j:plain

f:id:Roji:20191121220242j:plain



天空のつるぎは出なかったですが、防具の中では一番の当たりである天空のかぶとが引けて良かったです。

 

見た目髪型が反映されて、なかなか良い感じ

f:id:Roji:20191121220542j:plain



それに星5武器が引けなくたって、ドラクエウォークは星4武器だってじゅうぶん強いのです!

 

下の記事ではおススメの星4武器を紹介してるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。