ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】メダパニの確率検証! 成功率を上げるには◯◯すればいいの!?

f:id:Roji:20200105184322j:plain


ドラクエウォークの高難度クエスト「たどりついた答え」の登場によって、注目を集めることになったメダパニ

 

皆さんも高難度攻略でお世話になったんじゃないでしょうか。

 

もしくは、全然メダパニ成功せんやんけ!ムキー!ってなった方も多いんじゃないでしょうか。

 

そんな方達のために、今日はメダパニについて検証してきました!

 

どのくらいの確率で成功するのかどうやれば成功率が上がるのか

 

記事を読んで、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

高難度「たどりついた答え」の攻略は、下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メダパニはどうやったら使えるの?

特定のSランクこころを装備する事で使えるようになります。

 

メダパニが使えるようになる主なこころ

・スカルガルー

きめんどうし

・ドラゴンフライ

 

なかでも一番実用的でおすすめなのが、きめんどうしです。

f:id:Roji:20200105184604j:plain

 

梅干しに見えるけど、これがきめんどうしです。


Sランクをゲットしたり、ランクアップで作ったりするのは大変ですが、きめんどうし比較的手に入りやすいので、頑張ってみて下さい。

 

 

 

 

メダパニってどんなスキル?

f:id:Roji:20200105184849j:plain


メダパニは敵を混乱状態にする事ができる呪文です。

 

混乱状態になると、敵は通常攻撃するか、行動しない状態になります。

 

それのみならず、通常攻撃時の攻撃対象として自分自身味方まで選択してしまうという恐ろしい状態異常です。

 

しかし、確実に成功するわけではなく、敵を状態異常に出来るかどうかは運に頼るしかありません

 

しかし、本当に運に頼るしかないのでしょうか。

 

もし確率で成功するのなら、その確率を上げる手段が何かしらあるはずです。

 

というわけで、レッツ検証ターイム!!!

 

 

 

 

メダパニ成功率の仮説

 

過去のドラゴンクエストシリーズを調べてみると、状態異常系の呪文こうげき魔力の高さか、こうげき魔力かいふく魔力のどちらか高い方に依存して確率が上がるようです。

 

とはいってもドラクエウォークでそれがぴったり当てはまるとは限りません。

 

なので、とりあえず3つほど可能性の高そうな仮説を立ててみます。

 

仮説①

こうげき魔力が高いと成功率が上がる

 

仮説②

こうげき魔力・かいふく魔力のどちらか高い方を参照して、その高さによって成功率が上がる

 

仮説③

こうげき魔力・かいふく魔力は関係ない

 

さて、どれが正解なんでしょう?

 

 

 

 

メダパニ検証 準備編

検証に使うキャラと装備

というわけで、3つの装備セットを作成。

 

キャラ①こうげき魔力の高い魔法使い

f:id:Roji:20200105185201j:plain
こうげき魔力 538

かいふく魔力 234

 

 

 

キャラ②かいふく魔力の高い僧侶

f:id:Roji:20200105185231j:plain
こうげき魔力 314

かいふく魔力 597

 

 

 

キャラ③こうげき魔力・かいふく魔力の低い僧侶

f:id:Roji:20200105185303j:plain
こうげき魔力 315

かいふく魔力 234

 

 

 

本当は高い値低い値すべて揃えたかったんですが、僕の手持ちではこれが精一杯だったので、ご容赦下さい(´;ω;`)

 

けど、違う部分もしか変わらないので、結果に影響したとしても、きっと誤差です。きっと誤差

 

 

 

 

今回の検証ルール

f:id:Roji:20200105185624j:plain

・高難度 2020大冒険 外伝「店を継ぐもの」のボス、アイスゴーレムとの戦闘で検証

 

・それぞれの装備で、100回ずつアイスゴーレムにメダパニをかける

 

・もちろんメダパニの重ね掛けはせず、アイスゴーレムが混乱状態になった場合、混乱が解けるまでメダパニは使用しない

 

 

え、「たどりついた答え」のアイスゴーレムに対する確率が知りたい?

 

俺も知りたい!

 

けど、あの難易度のなか検証するとかえぐ過ぎるので勘弁して下さい。

 

さすがに無理っす。

 

「たどりついた答え」の攻略に関しては、下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

メダパニ検証 結果編

f:id:Roji:20200105185845p:plain


これはあれですな。

 

果たして表にする必要はあったのだろうか。

 

じゃなくて!

 

混乱が成功する確率は、こうげき魔力依存してますな。

 

超絶ざっくり計算するなら、こうげき魔力10上げたら成功確率が1%上がる感じ。

 

実際は基礎成功率とか敵の耐性とかもあると思うので、こんな簡単な計算にはならないと思いますが、一つの目安にはなると思います。

 

というわけで、検証前の仮説は①が正解だったようです。

 

 

 

今日のまとめ

こうげき魔力を上げれば、メダパニの成功率は高くなる。

 

 

他にも高難度で有用なスキルを検証してるので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。