ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】盗賊って強いの? 万能編

はい、今日も始まりましたRojiの盗賊大好きブログ

 

 

今回もね、引き続き盗賊の魅力について語っていきたいと思います。

 

 

前回の記事と合わせて読んでもらえるとより盗賊の魅力が伝わると思うので、是非読んでみて下さい!

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

まじ盗賊やべえので、バンバン語っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1「意外とタフ」

 

盗賊はみのまもりが高くないため、武闘家並にすぐ瀕死になります。

 

 

ただそれはこのスキルを使っていないからなのです!

 

 

野盗の心得

f:id:Roji:20191016010127j:plain

 

 

野盗の心得は3ターンの間、ターン開始時にHPを少し回復してくれます。

f:id:Roji:20191016010224j:plain

少しといっても、いやしのかぜを受けたのと同等くらいは回復してくれるので、僧侶の回復を受けなくても継戦能力は、戦士ばりに高くなります

 

 

ジバリア系魔法野盗の心得を併用してあげると、例えジリ貧の状況だろうとひっくり返せるだけの地力を持っているので、強敵相手の時は是非使ってみて下さい。

 

 

 

 

2「強力な全体攻撃でレベル上げもサクサク」

 

何より盗賊をオススメしたい理由は何といってもこれ!

f:id:Roji:20191016010918j:plain

デュアルカッターを覚えます!

 

 

 

実はこのデュアルカッター、武器の固有スキルを除けば最強の全体攻撃技です。

 

 

ロトのつるぎギガスラッシュグレートアックスオノむそうゴシックパラソルマヒャドいろんな全体攻撃技があります。

 

 

正直、そのどれと比べてもデュアルカッターは見劣りするかもしれません。

 

 

ただ……ただね、

 

 

ロトのつるぎも、グレートアックスも、ゴシックパラソルもどれも星5武器なんじゃあ!!!

 

 

そんなレアな武器、誰でも持ってると思うなよ!

 

 

なーんてお怒りのあなたにこそデュアルカッターオ・ス・ス・メ♪

 

 

きっちりこころさえ揃えてあげれば、第5章のレベル上げでも大活躍してくれる威力を発揮してくれます。

 

 

というか、ロトのつるぎグレートアックスゴシックパラソルどれも持っていないなら、デュアルカッター覚えておかないと終盤のレベル上げまじ辛いっす。

 

 

僕もデュアルカッターだけを頼りに、2職目がレベル50到達間際まできました。

 

 

ただ、デュアルカッターは覚えるのがレベル40と遅いのでそこがネックですが、そこまでは星4武器のツインスワローなどを装備させてあげると2種類の全体技が使えるので育成も楽ちんになります。

f:id:Roji:20191016011100j:plain

 

 

あと簡単なレベル上げのコツは下の記事で書いてますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

3「状態異常のスペシャリスト」

 

盗賊のスキルの中にはこんなものもあります。

f:id:Roji:20191016011128j:plain



 

このスキルを覚えるので、特に毒・マヒが得意な盗賊ですが、盗賊の得意武器である短剣には混乱や睡眠を付与するスキルを持っている物も多いです。

 

 

睡眠の有用性については、下の記事で紹介した通りですね。

 

www.roji-blog.com

 

 

よるのパピオンキラーピアスを装備すれば、最強スキルであるラリホーと同じことダメージを与えつつ行えます

 

 

ラリホーミスした時に何もありませんが、スリープダガーやヒュプノスハントといったスキルはダメージも与えることが出来るので睡眠を外したとしても損が少ないですよね。

 

 

また、なんかは継続的に敵にダメージを与えてくれるので、ジバリア系魔法と組み合わせて上げるとターン辺りの与ダメージが更に上がります

 

 

マヒ睡眠と同じように敵の行動を阻害してくれるので、強力なのはご存知の通りです。

 

 

状態異常は様々な種類があるように、それぞれ効きやすい敵・効きにくい敵がいますが、盗賊は様々な状態異常技で臨機応変に対応してくれます!

 

 

こんな風に様々な戦い方を状況によって行える盗賊こそどんな時でも腐らない最強の万能職といえるでしょう!

 

 

まだまだ語り足りないので、機会があれば更に盗賊の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

皆さんも盗賊を育てて、楽しいドラクエウォークライフを送りましょー!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。