ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】高難度「たどりついた答え」星4装備のみで攻略してみた

f:id:Roji:20200104221753j:plain


年始に登場した高難度クエスト「たどりついた答え」

 

かなり難しいですよね。

 

難しいと燃えますよね!

 

というわけで、星4装備のみで攻略やっちゃいました!

 

 

普通の攻略は下の記事にまとめてあるので、今日は星4装備のみで攻略するポイントを紹介していこうと思います!

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星4装備のみで編成ってどんなの?

とりあえずこんな編成でした。

f:id:Roji:20200104221945j:plain


1人ずつポイント解説していきます。

 

 

僧侶

f:id:Roji:20200104222023j:plain
序盤のドラゴンは一番MPの高いキャラを狙ってくるので、普通はこの子にドラゴン耐性の心珠を付けるべき。

けど、魔法使いメダパニマホトーンで忙しく回復が追いつかないので無理矢理心珠で回復力を底上げしてます。

ドラゴンからの集中攻撃はビッグシールドを信じる。

 

 

 

盗賊その1

f:id:Roji:20200104222118j:plain
アタッカーですが、がメインのダメージソースになるので、攻撃力などゴミ箱に捨ててしまいましょう

耐性HPさえ盛っておけば何とかなります。

ドラゴスライム耐性かいふく魔力上げて野盗の心得の回復量上昇、ゴーレム削りのメラミと1人3役をこなせるので必須

 

野盗の心得については、下の記事で紹介しているので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

盗賊その2

f:id:Roji:20200104222219j:plain
パピオンではなくソードブレイカーなのは、最後にゴーレムをちょっとでも早く倒すために、ジバリカを使いたいから。

べ、別にパピオン凸ったせいで武器が足りないとかじゃないんだからね!(//□// ;)

 

 

魔法使い

f:id:Roji:20200104222257j:plain
睡眠が複数に決まると、その時点で致命傷になるので、マホトーン必須

りゅうおう持ってる人はそっち使っても良いけど、僧侶のMP超えないように

もちろん、ゴーレムを抑えるメダパニも必須。

基本的には、メダパニマホトーンを使うこの子を最優先で回復しますが、必ずどこかで回復が回らないターンがくるので、メダパニマホトーンが必要でないターンなら見捨てましょう

この子を切り捨てるか生かすかの判断が全ての鍵です。

 

 

 

 

どんな立ち回りをすればいいの?

序盤「ドラゴンを倒すまで」

f:id:Roji:20200104223301j:plain

ぶっちゃけここが一番の山場

 

最初からクライマックスだぜ!

 

シャドーステップビッグシールド野盗の心得もかかっていない無防備な状態なので、みんなすぐ死にます

 

僧侶

初手ビッグシールド使った後は、回復の隙をみてビッグシールド2段階目まで上げましょう。

上げたらビッグシールド何がなんでも維持

回復盗賊に任せる判断も大事です。

余裕があれば自分にスカラをかけても良し。

メダパニマホトーンが不要なターンなら、魔法使いを見捨てましょう

 

ビッグシールドについては下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

盗賊

初手野盗の心得を使ったら、最速シャドーステップ2段階目まであげます。

回復アイテム僧侶のフォローも大事ですが、早めにドラゴンを入れないと積みます。

HPが多めの時はシャドーステップを信じて、多少無理矢理にでも、ヴァイパーファングドラゴンブリザードマンに入れましょう(ドラゴン優先で)

大丈夫、シャドーステップは裏切りません。

嘘。たまに裏切られるのでそんな時は、そっとタスクキル。

 

シャドーステップの詳しい確率は下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

魔法使い

初手ゴーレムメダパニ、次いでブリザードマンマホトーン

その2つを切らなさいように、余裕があれば回復も。

基本的に単体攻撃はこの子に飛んでこないので、全体攻撃をギリ耐えれるHPを維持してればオッケーです。

 

 

 

中盤「ドラゴンを倒したら」

f:id:Roji:20200104224142j:plain

ほぼ勝ち確。

ここまで来れたあなたなら、もう僕のアドバイスは必要ないはずです。

ブリザードマンにマホトーンだけ忘れずに。

自分を信じて!

 

 

終盤「ブリザードマンを倒したら」

f:id:Roji:20200104224339j:plain

完全に勝ち確なんで、適当でいいっす。

あ、ゴーレムには毒入りにくいと思うんで、メラミとかジバリカ使うと楽です。

 

 

手抜きじゃないやい!

 

ドラゴン倒すまでがキツ過ぎるだけだい!

 

っていうくらいドラゴン倒すまでが地獄です。

 

けど、星5装備をいっさい使わずにクリアした時の達成感は言葉にできないものがあるので、余裕があれば一度挑戦してみて下さい。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。