ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】6章 新こころについて引き弱無課金目線で語ってみる

f:id:Roji:20200308122237j:plain

6章追加から1週間と少し経ちました!

 

新章といえば、もちろん新しいモンスターこころですよね!

 

今日は追加された新こころについて、無課金引き弱目線で語っていこうと思います。

 

ガチャ運の良い人こころ適当強い武器で殴ってれば良いと思うんだ!(僻み)

 

基本的に特攻武器や星5装備無し高難度攻略することを主観において、個人的に評価していきます。

 

高難度攻略星4装備のみで攻略した記事は下になるので、よかったら参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったにみかけない

おどるほうせき

f:id:Roji:20200308185704j:plain

クソ強い。

 

呪文ダメージ10%、イオ属性呪文ダメージ10%とかちょっと頭おかしい強さ

 

ただ書聖のつえりゅうおうのつえ持って無い限り、現状ではレベル上げにくらいしか使わないと思うので、優先度としては高くなさそう。

 

耐性面でもいまひとつ

 

物理耐性の高い強敵が出た時用の保険として、のんびりS1つ作るくらいで良いと思う。

 

メダパニ使えるのは優秀だけど、ぶっちゃけステータス高いきめんどうし

 

ん? それってめちゃ有用じゃね?

f:id:Roji:20200308190149j:plain

あ、これ絶対1つはS持ってないとヤバいやつだわ。

 

メダパニを使えるこころは幾つかありますが、おどるほうせき圧倒的に高ステータスなので、高難度でメダパニ必要になった時に必須

 

 メダパニについて調べた記事は下になるので、良かったら参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

あまり見かけない

エビルホーク

f:id:Roji:20200308191314j:plain

赤色のこころなので、攻撃面に目が行きますが、高HPバギ耐性7%がヤバい。

 

現状、バギ耐性付き装備こころは下の物のみ。

 

バギ耐性付きの装備

星5 ワイルドベレー

星5 ワイルドジャケット

星5 ワイルドボトム

星5 闇騎士のよろい下

 

バギ耐性付きのこころ

ブリザードマン(HPすばやさ低い)

メタルライダー(ギリギリ使える?)

ドラゴンフライ(ステータス低い)

リザードフライ(ステータス低い)

 

星5装備は、無課金4人分揃えるのは厳しいし、高難度でも使えそうなこころは、かろうじてメタルライダーくらい。

 

となると、強力なバギ属性攻撃を使ってくる敵が出てきた時にピンチなので、アタッカー用に最低限2つは確保しておきたい。

 

Dの段階でバギ耐性7%ありますが、ステータスも大事なので、集めやすさとの兼ね合いを考えてせめてB以上かな。

 

Aが4つ揃っても、決してすぐSを作ってはいけない。

 

 

メタルホイミン

f:id:Roji:20200308191922j:plain

無課金なら死ぬ気でSを2個作りましょう。

 

今回の追加の中では間違いなく最優先に集めるべきこころです。

 

高ステータス

スキルHP回復効果+

全属性耐性+

不利な状態変化耐性+

 

これが弱いわけが無いよねっていう。

 

高難度高レベル強敵になると、回復賢者2人体制が鉄板になってくると思うので、必ず2人分用意すること。

 

こいつもAが4つ揃ったからって、すぐSにしちゃダメです。

 

必ず2人分は確保しておきましょう。

 

これからメタル枠の確定は全部こいつ優先で良いです。

 

ただ確定でも逃げるのは、絶対許さない。

 

絶対だ。

 

 

 

ときどき見かける

ベンガルクーン

f:id:Roji:20200308192123j:plain

高ステ、特にすばやさがそこそこ高いのが偉い。

 

6章から雑魚モンスターもなかなかのすばやさで行動してくるのでレベル上げ中に先手をとれるようにしたい時に必要です。

 

火力面も超優秀なので、Sを3つくらいは持ってて良いかも。

 

ときどき枠で見つけやすいから、積極的にゲットしていきましょう。

 

 

じごくのハサミ

f:id:Roji:20200308192224j:plain

上がるの体技ダメージだけかよって思うけど、青色のこころなので、そこはあまりデメリットにならず

 

今後、高難度ではレンジャー2人体制かなり有用になってくると思ってるので、タイガークローの火力を上げつつヒャド耐性を盛れるとか、十分過ぎる強さ

 

ヒャド耐性だけでもそこそこ貴重なので、雨の日なんかはこいつに全力でオッケーです。

 

ただ、2つで十分。

 

あとは心珠ポイントにしましょう。

 

 

 

 

よく見かける・とてもよく見かける

f:id:Roji:20200308192727j:plain

こいつらは全て心珠ポイントです。

 

ドロップした時は一見こころに見えるかもしれませんが、真の姿心珠ポイントです。

 

こころに化ける呪いを解いて、早く心珠ポイントにしてあげましょう。

 

という冗談は置いておいて。

 

高コストなりのステータスは持っているので、1つくらいはS残しておいてもいいかも。

 

僕は全てポイントにしてますけどね!

 

心珠 とても 大事!

 

心珠について少し調べた記事は下になるので、参考にしてみて下さい。

 結果めっちゃ微妙ですけどね!

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。