ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】超高難度「あくま大王の逆襲」星4装備のみで攻略してみた

f:id:Roji:20200222150358j:plain




超高難度キター!

f:id:Roji:20200222143754j:plain


6章解禁魔法戦士などの新情報も色々出ておりますが、僕が楽しみにしてたのは高難度!

 

難しいからこそ、燃えますよね!

 

というわけで、ドラクエ1イベント正月イベント高難度に続いて、星4装備のみでの攻略やってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星4装備のみで編成ってどんなの?

 

今回の高難度は上級職レベル50推奨

f:id:Roji:20200222143900j:plain

 

下級職ではかなり厳しい難易度に設定されてるので、上級職のレベル上げをきっちりして挑みましょ……

f:id:Roji:20200222143925j:plain

上級職のレベル上げ終わってねーじゃん。

 

ま、何とかなるでしょ!

 

出来る限りの編成で頑張ってみましょう!

 

 

バトルマスター

f:id:Roji:20200222143951j:plain


バトルマスターは、今回のメインアタッカー

 

こいつが火力出せないと勝てません。

 

なので、得意武器の4凸は必須

 

この編成だと隼斬りでこのくらい出せます。

f:id:Roji:20200222144135j:plain


できれば戦士の剣でミラクルソード使えた方が安定感は増しますが、僕は攻略直後のガチャで戦士の剣4凸できたので、今回は斧持ってます。

ただ敵の攻撃ヤバ過ぎるので、心珠耐性盛りで良かった感はある。

 

 

レンジャー

f:id:Roji:20200222144439j:plain


今回のキーマン

 

そしてサブアタッカー

 

今回みたいな複数相手の時は、最初の一体を倒せば勝ち確なので、それなりの火力も必要。

 

ただし、レンジャーの一番の役割キングミニデーモンへの影縛りにあります。

f:id:Roji:20200222144540j:plain


レンジャー用の4凸武器が2本あるなら、レンジャー2人編成も有り有りの有りなくらいおススメ。

 

僕は育ってなかった&武器なかったので、1人目バトルマスター使いましたけどね!

 

あと、やはりどんな時でもバンパイアエッジは素晴らしい。

 

バンパイアエッジについては下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

賢者

f:id:Roji:20200222144619j:plain

f:id:Roji:20200222144628j:plain

 

賢者2人は必須

 

育ってなくても無理やり捻じ込むくらい必須。

 

耐性はもちろんですが、回復量が足りないとジリ貧になるので、両立しましょう。

 

あと素早さが足りない時は、エビプリ素早さHPイオ耐性盛ると良いかも。

 

そして今気付いたぜ。

f:id:Roji:20200222144756j:plain

エビプリ装備する場所、間違えてるやん!

 

賢者だと虹枠にエビプリ装備しないとボーナスつかないので、皆さんは気をつけて下さい(;ω;)

 

 

 

 

どんな立ち回りをすればいいの?

1戦目 ずしおうまる・くものきょじん

f:id:Roji:20200222145014j:plain


ずしおうまるおたけびくものきょじんメダパニーマが厄介過ぎる。

 

開幕は、絶対まもりのたて使うこと!

 

限定以外の星4装備だと、まもりのたてが使えるのはシルバートレイのみ。

f:id:Roji:20200222145059j:plain

イベント限定ラダトームの盾は現在入手不可なので、最悪星3ホワイトバックラーを使うしかないかも。

 

 

世間では、ずしおうまる先に倒すのオススメされてますが、

おたけびよりメダパニーマの方がウザいし、バギマいやしのかぜを強要してきてストレスなので、僕はくものきょじんから倒しました

 

やまびこあるから、できるだけベホイミ使いたいんですよね。

f:id:Roji:20200222145212j:plain



 

 

 

2戦目 セルゲイナス

f:id:Roji:20200222145228j:plain

 

つうこん即死しちゃうから、すてみ、ダメ、ゼッタイ。

 

HP高いけど、最初から1匹のみで登場するので、バトルマスターさみだれ斬りで攻められるから割と問題なし。

 

全3戦中一番楽かも。

 

影縛りは、使えば使うほど確率が下がっていくので、序盤はレンジャーの攻撃を控えめにしておくと、本当に影縛りが欲しい時の確率を高いままにしておけます。

 

なので、レンジャーはジバリカとアイテム中心で攻めるのが良し。

 

影縛りしたい時だけタイガークロー。

 

 

 

 

 

 

3戦目 キングミニデーモン・じごくのもんばん・プリーストナイト

f:id:Roji:20200222145454j:plain

プリーストナイトを倒すまで

最初に倒すのは、もちろんプリーストナイトからです。

 

プリーストナイトザオラルで味方復活してくるので、こいつから倒さないと延々と戦い続ける羽目になります。地獄。

 

 

キングミニデーモン6ターンごとイオナズンを使ってくるのでイオナズンのターンに合わせてレンジャーで攻撃して影縛りを狙いましょう。

 

イオナズンを止められるだけで、安定感が爆上がりします。

 

ちなみに僕は、攻略前6ターンごとイオナズンっていうのを知らなくて、なんとなーくそろそろイオナズンくるかなーとか言って影縛り狙ってました。

 

そうやって影縛りを狙うので、全体攻撃であるレンジャーデュアルカッターご法度です。

 

無駄に影縛りが決まると、2回目以降キングミニデーモンに影縛りがどんどん効き辛くなるで、肝心な時に決まりません。

 

 

影縛りが必要無いターンなら、レンジャーを見捨てる判断も大事。

 

毎ターン4人とも回復してたら、回復が追いつかなくて全体攻撃で全滅します。

 

何気にこれ一番大事

 

 

じごくのもんばんは、まもりのたてさえ使っておけば何とかなります。

 

プリーストナイトを倒した後でじっくり料理してあげましょう。

 

 

じごくのもんばんを倒すまで

 

ここまで来たらほぼ勝ち確です。

 

油断せずにまもりのたてを維持して戦いましょう。

 

もちろん、キングミニデーモンを先に狙うなんて事をしたら地獄をみるのでやめましょう。

 

 

キングミニデーモンを倒すまで

 

アイテムさえ残っていれば勝ち確。

 

ただし、キングミニデーモンHPが減ってくるとイオナズンの直前にメダパニを使ってくるので注意。

 

ただ、まもりのたてをきっちり使っていればさほど問題は無いはず。

 

最後まで油断せずに頑張りましょう。

 

ここまできた自分を信じて!

 

 

 

やはりプリーストナイト撃破までが山場ですね。

 

どういう攻略するにしても、大量に世界樹の葉魔法の聖水が必要になります。

 

運営さん、アイテムの所持上限解除はよう!

 

 

お正月に高難度を星4装備でクリアした時の記事は下になります。

よかったら、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。