ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク 】7章 新こころについてガチャ引き弱無課金目線で語ってみる

f:id:Roji:20200519211940j:plain

7章追加のタイミングには個人的に色々思うところがあったんですが、出かけなくても7章9,10話解放できる人もぼちぼち増えてきたんじゃないかと思うので、7章の新こころについて考えてみます。

 

最初に言っておきますが、「無課金でガチャの引きが弱くても高難度に挑みたいんだ!」って人向けの評価をしていくので、むっちゃガチャ引いたり、むっちゃ運良くて星5限定装備いっぱい持ってる人には参考にならんと思いますので、ご理解ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに見かけない

アームライオン

f:id:Roji:20200519212018j:plain

Sランクの性能

f:id:Roji:20200519212027p:plain

・きあいため
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%

・ヒャド属性特技ダメージ+10%

・幻惑耐性+10%

・怯え耐性+10%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

性能見た瞬間のガッカリ感は、今までで最強!

 

こんなん全然求めてなかった。

 

少なくとも優先度は低め

 

キラーマシンのA以上を4つ

ホークブリザードのA以上を4つ

あくま神官のA以上を2〜3つ

おどるほうせきのSを1つ

 

これらを集め終わってからでも、遅くないと思う。

 

どんだけHP盛れて、攻撃力が高くても、耐性低くて回復上回るダメージ受けてたら、負けちゃうんで。

 

火力枠としては最高峰の性能なのは間違いないですが、急いで集めるほどではない

 

持ってたら強いけど、無くても何とかなるだろうなって印象。

 

今後出てくるであろう、ヒャド属性単体単発物理スキル持ちの武器をガチャで引く自信があるなら、優先度は上がる。

 

 

 

 

あまり見かけない

シルバーデビル

f:id:Roji:20200519212505j:plainSランクの性能

f:id:Roji:20200519212516p:plain

・スキルHP回復効果+7%
・眠り耐性+7%

・即死耐性+15%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無難に強いけど、その程度。

 

回復役に高いステータスは嬉しいけど、もっと嬉しい属性耐性が無いのが痛すぎる。

 

属性攻撃を使ってこない相手なら選択肢に入るんじゃなかろうかと。

 

これもアームライオンと同じく、あると嬉しいけど、無くても何とかなりそう

 

不穏なのは、即死耐性15%パラディン実装が控えてること。

 

現環境的には不要ですが、パラディンだいぼうぎょを使えた場合、ダメージ軽減率の計算式次第では、速攻で手の平返してS4つ欲しくなるかも。

 

ドラクエ10では、だいぼうぎょダメージ軽減率みのまもりが大きく関わってくるので。

 

パラディンのスキル予想をした記事は下になるので、参考にしてみて下さい。 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

ときどき見かける

ミミック

f:id:Roji:20200519213059j:plainSランクの性能

f:id:Roji:20200519213108p:plain

・メラ属性ダメージ+7%
・ギラ属性ダメージ+7%

・混乱耐性+5%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バロックエッジボルケーノウィップなどの、属性が噛み合う物理魔法複合武器を使うなら採用される可能性も有りますが、こいつ入れるだけで劇的に火力が上がるわけじゃないんで、高難度を見据えた今回の趣旨的には微妙

 

すばやさも低いからレベル上げにも向かないし、ときどき枠の中でも一際残念感を放ってる気がする。

 

バロック装備については下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

シールドオーガ

f:id:Roji:20200519213426j:plainSランクの性能

f:id:Roji:20200519213436p:plain

・スキルの斬撃ダメージ+7%
・麻痺耐性+5%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あーもー!

 

間違いなくパラディンだいぼうぎょ使えるだろ!みたいな性能。

 

4つは言い過ぎでも2つSを持っておきたい。

 

 

 

その他

ぜんぶ心珠ポイントにしていいんじゃね?

 

 

 

 

こんなところかな!

 

とりあえずパラディンに備えてシルバーデビルシールドオーガは確保しておきたい。

 

この2つは耐性なくても採用される可能性が大いにある。

 

あくまで可能性なので、予想が外れても僕は知らん!(ヲイw

 

 

6章のこころについては、下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@DQW&DQ10 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。