ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ビッグシールド検証! どれだけ弾くか確率をだしてみた!

f:id:Roji:20191223221150j:plain

年末のサラリーマンは忙しい!

 

家庭を守りながら、世界を救うのも楽じゃないぜと思いながらドラクエウォークやってるRojiです。

こんばんは。

 

守るといえば

 

といえば、ビッグシールド

 

というわけで、今日は前回のシャドーステップに引き続き、ビッグシールドの検証をやってきました!

 

え? 話の持って行き方が無理矢理過ぎるって?

 

気にしたら負けだ!

 

シャドーステップの検証については下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

ギガデーモン戦で一躍脚光浴びることになったビッグシールドですが、実際どのくらい攻撃弾くのか、数字で出してきたんだぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグシールドはどうやったら使えるの?

f:id:Roji:20191223221612j:plain


ビッグシールドに付いているスキルになるので、ビッグシールドのスキルが付いている盾を装備すると使えるようになります。

 

主なビッグシールド付きの盾

星5

ロトの盾

天空の盾

 

星4

おやぶんの大盾

オニグモの盾

シルバートレイ

 

もちろん、ビッグシールドが使えるレベルまで強化してあげて下さいね!

 

 

 

 

ビッグシールドってどんなスキル?

f:id:Roji:20191223221846j:plain


ビッグシールドは、使ったキャラのガード率を上げることができるスキルです。

 

ガード率とは、敵の攻撃を弾く確立です。

 

ガード率高ければ高いほど敵の物理攻撃を弾いてくれやすくなります

 

弾いてしまえば、どんな強力な攻撃だろうと受けるダメージは0!

 

なにそれ強い。

 

敵の攻撃が異常なまでに強くなる高難易度でも、受けるダメージを0に出来る事があるので、かなり強い防御系のスキルになります。

 

最近では、ドラクエⅣイベントギガデーモン戦で大活躍しましたね!

 

ギガデーモン攻略については下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

ちなみに2回まで重ね掛けする事が出来、もちろん2回重ねている時の方が効果が高いです。

 

けど、実際どのくらい攻撃を弾いてくれるか分からないと、安心して使えませんよね。

 

なので今日はばっちりデータをとってきました!

 

 

 

 

ビッグシールド検証 準備編

今回の検証ルール

・盗賊4人パーティ

    (野盗の心得で回復が楽だから)

 

・敵モンスターはメタルライダーのみ

    (物理攻撃しか使ってこないから)

 

・攻撃を回避した場合はカウントしない

    (一応カウントはしたけど、結果には含めてない)

 

・ビッグシールド無しで100ターン

 

    ビッグシールド1段階で100ターン

 

    ビッグシールド2段階で100ターン行う

 

・検証は全て同一戦闘内で行う

    (レベルアップによるステータスの変動を避けるため)

 

 

 

パーティメンバーのステータス

ロジ

f:id:Roji:20191223222147j:plain

 

エスキス

f:id:Roji:20191223222200j:plain

 

リリュ

f:id:Roji:20191223222212j:plain

 

サーサ

f:id:Roji:20191223222222j:plain

 

 

シャドーステップ検証の時に、野盗の心得さえあればベホイミいらんやんと気付いたので、ベホイミスライム検証パーティから解雇しました。

 

野盗の心得の強さについては、下の記事で書いてあるので参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

ビッグシールド検証 結果編

ビッグシールド無し

f:id:Roji:20191223222347p:plain



ビッグシールド1段階目

f:id:Roji:20191223222359p:plain



ビッグシールド2段階目

f:id:Roji:20191223222408p:plain



2段階目になると、目に見えて弾くなーと思ってましたが、半分以上弾いてましたか。

 

半分以上の物理攻撃を無効化するとか、ビッグシールドやばいですね。

 

元々盾に付いているガード率を考えても、おそらく1段階目でガード率25%アップ

 

2段階目でガード率50%アップってところでしょうか。

 

今後もギガデーモンのような物理特化のボスが出てきた場合、半分以上の攻撃を無効化できれば、めちゃくちゃ戦闘が楽になりますね!

 

戦士かばうと併用したら、相当悪さできそう。

 

併用といえば、前回検証したシャドーステップと併用したら、ほとんど物理攻撃効かなくなるんじゃね?

 

↓前回のシャドーステップ検証はこちら↓

www.roji-blog.com

 

という事で、次回ビッグシールドとシャドーステップ併用について検証していくので、楽しみにしていて下さい!

 

ほぼ無敵になりそうな気がする。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。