ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】シャドーステップ×ビッグシールド検証! 同時に使えばほぼ無敵!?

f:id:Roji:20191227001344j:plain

 

ここのところ、ドラクエウォークのシャドーステップビッグシールドという2つのスキルを続けて検証してきました。

 

検証の結果、どちらのスキルも物理攻撃に対してかなり効果を発揮したので、いっそ両方同時に使えばむっちゃ強いんじゃないかと。

 

シャドーステップビッグシールドが合わさって、ほぼ無敵になるんじゃないかと!

 

かなりワクワクが止まらなくなってきたので、こりゃもう試すっきゃないぜ!

 

ちなみに、シャドーステップビッグシールドそれぞれの検証結果は、下の記事で紹介してます。

良かったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

果たしてどれくらい敵の攻撃をかわし、弾くのか。

 

これまじで無敵になったら、盗賊以外の職業いらなくなるんじゃね?(言い過ぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検証前に予想を立ててみる

f:id:Roji:20191218225320j:plain

 

今までシャドーステップビッグシールド高難度で結構使ってきましたが、同時に使うと弾くより回避の方が多い気がするんですよね。

 

たぶん回避判定→弾き判定みたいな感じで内部判定されてる気がする。

 

前回までの検証を参考にして、シャドーステップ2段階目みかわし率50%アップビッグシールド2段階目ガード率50%アップと仮定します。

 

まず、回避判定で50%の攻撃を回避。

 

回避判定をすり抜けた50%のうち、更に50%をガードして弾く。

 

って感じになるなら、だいたい75%の確率で回避かガードして、ノーダメージになるんじゃないかなぁと。

 

元々のみかわし率とか、武器のガード率を足して80%ノーダメージにできたら上出来だと思います。

 

よし、頭悪いなりに考えても結論は出ないので、論より証拠!

 

さくっと検証にいきましょう!

 

 

 

 

シャドーステップ×ビッグシールド検証 準備編

今回の検証ルール

・盗賊4人パーティ

    (シャドーステップ使えるのが盗賊だけなので)

 

・敵モンスターはメタルライダー3体

    (単純な物理攻撃オンリーだから)

 

・シャドーステップ、ビッグシールド無しで100ターン

 

    シャドーステップ、ビッグシールド2段階で100ターン行う

    (1段階も記録とったけど、いる?)

 

・検証は全て同一戦闘内

    (レベルアップでステータス上がると困るので)

 

 

 

 

検証パーティメンバーのステータス

ロジ

f:id:Roji:20191227001838j:plain

 

エスキス

f:id:Roji:20191227001849j:plain

 

リリュ

f:id:Roji:20191227001902j:plain

 

サーサ

f:id:Roji:20191227001917j:plain

 

ビッグシールド検証の時のパーティとほぼ変わりません。

 

野盗の心得だけで回復が足りるからMP維持が楽ちんなのだ!

 

野盗の心得のヤバさは下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

シャドーステップ・ビッグシールド検証 結果編

シャドーステップ・ビッグシールド無し

f:id:Roji:20191227002335p:plain


シャドーステップ・ビッグシールド2段階目

f:id:Roji:20191227002401p:plain



マジか……

 

ほぼ80%ノーダメージやんけー!!!

 

シャドーステップビッグシールドもスキルの効果確率としては同等なのに、回避の方が圧倒的に高いって事は、回避判定が先に行われてるって予想も当たってそう。

 

結果としては、シャドーステップビッグシールド併用ノーダメージ確率は75%アップってところでしょうか。

 

4分の3の確率で物理攻撃を無効化するとか、かなりヤバい気がする。

 

今後物理攻撃主体の高難度がきたら、このシャドーステップ×ビッグシールドコンボで楽勝なんじゃなかろうか。

 

ガード率アップこころ装備が増えたら、物理攻撃100%無効化も夢じゃないかもしれません。

 

Rojiは耐久パとか、安定攻略とか大好きな人間なので、夢が広がるー!!!

 

今後も何か面白そうなスキルがあれば検証していきたいと思うので、楽しみにしてもらえると嬉しいです!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。