ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】書聖装備って強い? 書聖のつえは引いておくべき?

f:id:Roji:20191228131136j:plain

ドラクエウォークの年末年始イベントがはじまったー!

 

って事はつまり、新ガチャやー!

 

今回の目玉は、なんとメラゾーマが使えるようになる

 

メラゾーマといえば、派生作品で色々はちゃめちゃな上位魔法が登場するまで、

 

長らくメラ系最強呪文として君臨してきました。

 

ドラクエを長く遊んできた人ほど思い入れのある魔法じゃないでしょうか。

 

かくいう僕も小学生の頃からドラクエを楽しんできた身。

 

特に初めて遊んだのがドラクエ5だったため、

 

メラゾーマの恐ろしさは心に刻まれまくってます。

(序盤のゲマ的な意味で)

 

さあ!

 

そんなドラクエを代表する呪文、メラゾーマを使える杖が、

 

ドラクエウォークに実装されたとなれば、これはもうワクワクします!

 

いったいどんなからメラゾーマが放たれることになるのか!

 

 

f:id:Roji:20191228131316j:plain

 

 

 

やないかい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書聖のつえ

年末年始イベントですからね。

 

なんとなくこういう装備がくるような気がしてたよ。

 

お習字の道具からメラゾーマが放たれるのは、納得できませんが、

 

気を取り直して、書聖の筆……げふんげふん、書聖のつえの性能を見ていきましょ。

 

f:id:Roji:20191228131402j:plain

f:id:Roji:20191228131408j:plain

 

のくせに優秀やんけ!

 

メラゾーマだけかと思えば、バーハマヒャドも使えるとか何事!?

 

特にバーハ

 

今後ボスが使ってくるブレスが強力になってくる事が予想されるので、

 

ブレス耐性を上げることができるバーハはかなり活躍しそうな予感。

 

ブレスブレス対策については下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

メラゾーマ単体対象の強力な魔法で、ボス戦向き。

 

マヒャド複数対象の強力な魔法で、レベル上げ向き。

 

バーハブレス耐性を上げることができて、サポートもばっちり。

 

 

 

もしかして、この筆万能?

 

 

ただ現状ドラクエウォークはバイシオンきあいためが強く、

 

別に物理耐性を持ってる強敵もいないので、物理優遇な印象。

 

メラゾーマの最大ダメージも、同じくメラ属性物理攻撃となる天空のつるぎビッグバンソードの最大ダメージには及びません。

 

しかしそれでも、書聖のつえは強力には違いないので、これはかなり引くか悩む性能じゃないかなと。

 

見た目さえかっちょよければなー!

 

 

 

 

書聖のかみかざり

f:id:Roji:20191228131608j:plain

f:id:Roji:20191228131615j:plain


え、お前メラ属性じゅもんダメージ+付いてないの?

 

新武器の目玉スキルがメラゾーマなのに、なんでヒャド属性強化する防具だし!

 

ちぐはぐ感は否めないものの、ヒャド強化ヒャド耐性持ちな時点で防具としては優秀

 

ヒャド強化の倍率も高く、今回の防具の大当たり枠

 

 

 

 

書聖のはおり

f:id:Roji:20191228131706j:plain

f:id:Roji:20191228131713j:plain


物質系への耐性が今後活きてきたらいいねーって慰めてあげたくなる性能。

 

斬鉄丸を装備した時の見た目装備として優秀

 

 

 

 

書聖のはかま

f:id:Roji:20191228131757j:plain

f:id:Roji:20191228131804j:plain


ドラゴン系への耐性
が今後活きてきたらいいねーって慰めてあげたくなる性能。

 

え、他に褒めるとこ?

f:id:Roji:20191228131748j:plain

ロトの紋章がオシャレ。

 

 

 

 

書聖装備ふくびきは引いた方がいい?

 

書聖のつえ強力ですが、天空のつるぎゴシックパラソルを持っていれば、深追いはしなくていいかなと。

 

どちらも無い人はちょっと頑張ってみてもいいかも。

 

ただ天空装備ふくびき延長が決まったので、そっちで気長にスタンプ集めて星5確定狙う方がいいかもですねー。

 

リセマラも今のところ天空装備優先ですかね。

 

今後、物理耐性のボスが出てくるかも!って心配性な方は、何が何でも引いておくと心安らかでいれます。

 

ちなみに僕は、ふくびき券では回すけど、ジェム天空装備に使います。

 

下の記事ではボロクソ言ってますが、やっぱり天空のつるぎは欲しいんだ!

 

www.roji-blog.com

 

 

もうちょっとで星5確定なんだ!

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。