ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】盗賊のシャドーステップ検証! え、そんなに攻撃避けるの!?

f:id:Roji:20191218225036j:plain


どーも!

ドラクエウォーク盗賊大好き委員会(自称)のRojiです。

 

今日は皆さんに盗賊の良さをもっと知って頂くために、あるスキルについて調べてきました。

 

そう、今日は盗賊の隠された良スキル シャドーステップについて検証した結果を紹介したいと思います!

 

シャドーステップ、使うとめっちゃ強いんですが、いまいち効果が分からないーなんて声をよく聞くので、この記事を読んでシャドーステップへの信頼度を高めてもらえると嬉しいです。

 

盗賊の強さについては下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドーステップはどうやったら使えるの?

f:id:Roji:20191004010643j:plain

シャドーステップ盗賊のみが使える専用スキルです。

 

盗賊転職して、レベル5まで育てると使えるようになります。

 

 

 

 

シャドーステップってどんなスキル?

f:id:Roji:20191218225320j:plain


シャドーステップは、使用したキャラのみかわし率を上げてくれるスキルです。

 

みかわし率っていうのは、敵の物理攻撃を避けてくれる確率です。

 

高ければ高いほど敵の物理攻撃をバンバン避けてくれるようになります

 

どんな強い攻撃を敵が繰り出してきても、当たらなければどうという事はない!

 

敵の攻撃がむちゃんこ強くなる高難易度なんかでも、シャドーステップさえ使えば、ばんばん攻撃を避けてくれるようになるので、超便利です。

 

ちなみに2回まで重ね掛けする事が出来、もちろん2回重ねている時の方が効果が高いです。

 

 

 

 

具体的にどのくらい避けるの?

シャドーステップを使うと、具体的にどのくらいみかわし率がアップして、どのくらい敵の攻撃が避けれるのか。

 

これが分からなくて使ってない人、結構多いと思うんですよね。

 

とりあえずスキル説明文を見てみましょう。

f:id:Roji:20191218225501j:plain



書いてないやんけ!!!

 

しかも、ドラクエ知らん人からしたら、みかわし率?それは何?ってなるやろうが!

 

まじ不親切!

 

けど、こういうのを調べるのもRPGの楽しみの1つだったりするんですよね!

 

というわけで、いよいよ今日の本題。

 

シャドーステップはどのくらい攻撃が避けれるようになるのか検証に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

シャドーステップ検証 準備編

今回の検証ルール

・盗賊4人パーティ

 

・敵モンスターはメタルライダーのみ

 

・攻撃を弾いた場合は被弾したと判定

 

・シャドーステップ無しで100ターン

    シャドーステップ1段階で100ターン

    シャドーステップ2段階で100ターン行う

 

・検証は全て同一戦闘内で行う

 

f:id:Roji:20191218225619j:plain
何で敵モンスターをメタルライダーにしたかというと、攻撃が通常攻撃つうこんのいちげきのみであるという事。

 

仲間呼びで複数揃えやすいという事。

 

f:id:Roji:20191218225645j:plain
こいつだとキモくて長時間見たくないという事。

 

以上3点をからメタルライダーを選びました。

 

 

 

パーティメンバーのステータス

ロジ

f:id:Roji:20191218225739j:plain



エスキス

f:id:Roji:20191218225758j:plain



リリュ

f:id:Roji:20191218225811j:plain



サーサ

f:id:Roji:20191218225826j:plain



途中でレベル上がってステータスが上がるといけないので、戦闘を終わらせないようにHP的にもMP的にも耐久仕様です。

 

盗賊のオススメこころは、下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

100ターン×3セットは結構大変でしたが、録画しておいた細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を聞きながら乗り切りました!

(結果をカウントするため、見ている余裕は無かった。つらみ)

 

 

 

 

シャドーステップ検証 結果編

シャドーステップ無し 

f:id:Roji:20191218231142p:plain

 

シャドーステップ1段階目 

f:id:Roji:20191218231153p:plain

 

シャドーステップ2段階目

f:id:Roji:20191218231202p:plain

 

特に2段階目から異常なまでに避けるなーとは思ってましたが、実際数字として出すと半分も避けてたんですね。

 

内部設定的には、こんな中途半端な数字にはならないと思うので、おそらく1段階目でみかわし率25%アップ

 

2段階目でみかわし率50%アップってところじゃないでしょうか。

 

これ例えばギガデーモンヘルバトラーつうこんのいちげき2回に1回避けれるって事なんで、相当強い

 

もちろん呪文やブレスは避けれないですが、今後またギガデーモンのような物理特化の敵が出てきた時はめちゃくちゃ活躍しますよね!

 

みかわし率が約50%も上がるシャドウステップ、皆さんも是非使ってみて下さい!

 

強敵戦高難度がめちゃくちゃ楽になりますよー!

 

そして更に高難度攻略を楽にする盗賊のスキルがバンパイアエッジ野盗の心得コンボ!

その強力過ぎる効果については、下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。