ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】カンダタ レベル30 星4装備で攻略してきた!


f:id:Roji:20200401213137j:plain


強敵
だ!

 

カンダタだ!

 

星4装備攻略だ!

 

ってわけで、ドラクエ3イベント新強敵であるカンダタ相手に、定番になりつつある星4装備攻略してきました。

 

ドラクエ3イベ前に対策予想した記事が下になります。

 

www.roji-blog.com

 

果たして当たっているのか!

 

 

 

 

 

 

 

星4装備編成ってどんなの?

こんなの!

f:id:Roji:20200401213329j:plain

 

基本的に、HP優先ビッグシールド使えるを装備させてます。

 

1人ずつ解説していくよ!

 

魔法戦士

f:id:Roji:20200401214327j:plain

今回のキーパーソン

 

やいばくだきバイシオンフォースブレイク道具で回復と役割盛り沢山。

 

バトルマスターやいばくだきさせても良かったけど、枠がなかったので完全サポート仕様の魔法戦士です。

 

まさかどれいへいしのこころを使う日がくるとは。

f:id:Roji:20200401215139j:plain

 

 

レンジャー

f:id:Roji:20200401215212j:plain

今回の主力武器はツインスワローになるので、ブーメランが得意なレンジャーをメインアタッカーに。

 

影縛りも使えるしね!

 

火力不足問題は、魔法戦士バイシオンフォースブレイク頼みです。

 

なので、攻撃属性を揃えるために魔法戦士レンジャー武器はお揃い

 

ツインスワローについては下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

賢者その1

f:id:Roji:20200401215635j:plain

マホトーン役。

 

マホトーンばっかりさせるわけにはいかないので、サブヒーラーも兼任させます。

 

りゅうおうのおかげでMPが枯渇しにくいので、いやしのかぜが必要な時は出来るだけこいつに使わせましょう。

 

 

 

賢者その2

f:id:Roji:20200401215721j:plain

メインヒーラー。

 

こいつが休み状態になると困るので、まもりのたては必須。

 

まもりのたてビッグシールド両方使えるシルバートレイが優秀すぎる。

f:id:Roji:20200401220118j:plain

 

 

 

どんな立ち回りをすればいいの?

ビッグシールドを使おう!

 カンダタ痛恨の一撃を多用してきます。

 

痛恨の一撃スカラでは対処し辛いので、ビッグシールドで弾いちゃいましょう。

 

基本的に4人ともずっと2段階重ねがけを維持。

 

ビッグシールドについて詳しい事は下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。
www.roji-blog.com

 

 

 

マホトーンを使おう!

 今回一番厄介なのは、こぶんバイキルトルカナンです。

 

バイキルトは攻撃力を上げる呪文。

 

ルカナンは防御力を下げる呪文です。

 

どちらも使われては厄介なので、マホトーンこぶん封印状態にしてやりましょう。

 

封印状態にすると、敵は呪文が使えなくなります

 

マホトーンを使えるオススメこころは、この3つ。

 

りゅうおう

f:id:Roji:20200401220642j:plain

 

マジカルハット

f:id:Roji:20200401220659j:plain

 

よろいのきし

f:id:Roji:20200401220716j:plain

  

ただし、マホトーンは既に封印状態の敵に重ねがけしようとしてもできないので、解けた時にどうしても敵が呪文を使えるターンが存在します。

 

 

 

やいばくだきを用意しておこう

f:id:Roji:20200401220950j:plain

 マホトーンが失敗したり、敵の封印が解けたターンにバイキルトを使われてしまう事があります。

 

バイキルトカンダタの攻撃力を2段階上げてしまいます。

 

そんな状態で痛恨の一撃を受けると、ダメージはおよそ600オーバー。

 

ほぼ即死

 

そうならないために、やいばくだきカンダタの攻撃力を下げましょう。

 

ただし、2段階とも下げてしまうと再度バイキルトをかけられてしまうので、状況によって1段階で止めておくのも手です。

 

攻撃アップを1段階で止めておけば、再度バイキルトを使われる事はないので、マホトーンに成功してから、2段階とも攻撃力を下げるようにしましょう。

 

 

 

 

倒す順番は?

全体攻撃で殴ってたら、こぶんが勝手に死ぬよ!(ぉぃ

 

強力な全体攻撃が無いって方は、カンダタから倒しても良いとは思うけど、マホトーンこぶんをしっかり無力化するのを忘れずに。

 

 

 

 

こんなとこかな?

 

今回はデバフが攻略の鍵になってると思うので、今後のためにもここでしっかりデバフの使い方を覚えておきましょう!

 

デバフっていうのは、敵を弱体化させる効果のことね!

 

今回でいうところのマホトーンの封印効果や、やいばくだき攻撃低下デバフです。

 

「デバフを制する者はRPGを制する」っていう今僕が考えた名言もあるくらいなので、デバフとっても大事!

 

 

 

カンダタが倒せた方は、次の強敵であろうやまたのおろちの対策準備をおすすめ!

 

やまたのおろち対策予想は下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

記事では、やまたのおろちをメガモン予想してますが、たぶん強敵です。

強敵だったとしても対策はだいたい一緒なので、大丈夫大丈夫ー!

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。