ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】燃費の良さならロト剣以上!! 噂の星4武器とは!?

f:id:Roji:20191024004723j:plain


ドラクエウォーク初の大型イベント
ドラゴンクエスト1イベントもうすぐ終わってしまいますねー。

 

 

ドラゴンクエスト1イベント終わるということは、もちろんロト装備が排出される限定ガチャも終わってしまいます

f:id:Roji:20191024004711j:plain

 

目玉であるロトのつるぎ現在最強の武器

f:id:Roji:20191024004846j:plain

 

ロトのつるぎを求めて数々の勇者達がガチャを回しまくったことでしょう。

 

 

むしろ今も回し続けてる方もいるかもしれません。

 

 

しかし現実は非情です。

 

 

ロト防具は何ヶ所か手に入ったけど、ロトのつるぎが手に入らなかった……とか。

 

防具だけやたら被るのに、ロト剣だけ出ない……とか。

 

 

そういう悲しい話もたくさん聞いてきました。

 

 

ロトのつるぎが出なかったのに、中途半端に出てきたロトの防具はどうすればええんや……とか。

 

むしろ俺、ロトのしるししか持ってへんけど、これ何に使ったらええねん……とか。

 

 

そんな悲しい声を少しでも払拭できればと、めっちゃ良い武器を見つけてきました!

 

 

この武器、最近色んなところで強い強いと噂されております。

 

 

何よりロトのしるしロト防具スキルを強化できるので、せっかく手に入れたロト防具を活用できるのです。

 

 

しかも安心して下さい。

 

 

なんと、この武器は星4なのでロト剣に比べて圧倒的に手に入れやすいのです。

 

 

そんな夢のような武器を今日は紹介します。

 

 

それではさっそくご登場頂きましょう!

 

 

星4最強といっても過言でないその武器は

 

 

ツインスワロー!

f:id:Roji:20191024005058j:plain



ぶ、ブーメラン?

 

それほんまに強いの?

 

論より証拠! とりあえず色々試してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャインスコールでロトのしるしや防具を活かそう!

 

ツインスワローの一番の魅力といえばこのスキル

f:id:Roji:20191024005152j:plain

160%の全体攻撃ってだけでも強い。

 

 

しかも、ディン属性

 

 

ってことは、ロト防具のディン強化スキルが乗ります!

 

 

こいつはやべえことになる気がする!

 

 

それではさっそくその威力を試してみましょう。

 

 

職業ブーメランが得意盗賊レベル51

装備はこちら。

f:id:Roji:20191024005246j:plain

 

良い感じに中途半端なロト防具ですね。

引けなかったんですよ、ちくしょう。

 

ツインスワローは星4なので、4凸(4回限界突破したもの)を用意してあります。

 

こころはこちら

f:id:Roji:20191024005344j:plain

 

お相手は夜にやたら出てくるマミーさんにお願いしました。

f:id:Roji:20191024005405j:plain

 

 

それではさっそくぶっ放しましょう。

 

 

シャインスコール!!!

f:id:Roji:20191024005431j:plain

 

余裕の500オーバー!

 

 

こいつは凄いぜ!

武闘家のまわしげりなんて、マミーさんに300オーバーが関の山なのに!

 

 

 

それでは比較のために、ロト防具を装備していない戦士レベル52に

f:id:Roji:20191024005540j:plain

 

先ほどの盗賊と同じこころを装備させてみました。

f:id:Roji:20191024005556j:plain

 

ロトのつるぎでマミーさんにギガスラッシュを放ってもらいましょう。

 

 

ギガスラッシュ!!!

f:id:Roji:20191024005640j:plain

 

なんと700オーバー!!!

 

 

700……オーバー?

 

 

あれ?

 

 

ツインスワローの方が弱くね?

 

 

 

 

威力じゃない! 燃費や!

 

よくよく考えてみたら、ギガスラッシュ230%

f:id:Roji:20191024005800j:plain

 

対するシャインスコールは160%

f:id:Roji:20191024005815j:plain

 

それに防具やアクセサリーのディン属性ダメージ強化+計18%を加えたところで、ロトのつるぎのギガスラッシュの方がツインスワローのシャインスコールより与えるダメージが大きいのは当たり前です。

 

 

その分ロトのつるぎのギガスラッシュの方が消費MPは大きいわけですから。

 

 

ならば、比べるべきは燃費!

 

 

シャインスコールギガスラッシュMP効率をみてみましょう。

 

 

シャインスコールのダメージはだいたい平均で550ほど。

消費MP14なので、1MPあたりのダメージ39.3ダメージ。

 

 

対するギガスラッシュのダメージはだいたい平均で700ほど。

消費MP23なので、1MPあたりのダメージ30.4ダメージ。

 

 

っしゃああ!!!  ツインスワローの勝ちじゃい!

 

 

あぶねー。

紹介しといて、威力のみならず燃費まで負けてたら、何のためにこのツインスワロー紹介記事を書き始めたか分からなくなるところだった。

 

 

というわけで、ロトのつるぎより燃費の良いツインスワローMP回復手段に乏しい自宅でのレベル上げや、長期戦においてロトのつるぎより優位になる可能性があります。

 

 

約1.3倍の燃費の違いはバカにできませんから。

 

 

それに敵全体に500ダメージでもじゅうぶん強いですからね?

まじでまじで。

 

 

しかも、ツインスワローをお勧めするのには、もう一つの理由があります。

 

 

 

 

ほぼ全体攻撃しかしない

 

オートバトルを使ってレベル上げをしている時、全体攻撃してくれたらスムーズに敵を倒せるのに、変なタイミングで単体攻撃を選択されて余計に時間がかかってしまうことってありません?

 

 

レベル上げってサクサクやりたいのに、そんなことされるとモヤっとしますよね。

 

 

しかしツインスワローなら、安心!

 

 

3つの攻撃スキルのうち、2つが全体攻撃。 

f:id:Roji:20191024010513j:plain

 

ブーメランなので通常攻撃も全体攻撃。

 

 

しかも唯一の単体攻撃スキルかまいたちは威力がとても低いので、オートバトルで使われることがほぼありません。

 

 

これはオートバトルが快適に進みます。

 

 

レベル上げのコツなんかは、下の記事に書いてあるので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

こちらを読んで頂けたら、ますますツインスワローが使いたくなること間違いない無しです!

 

ロトのつるぎがなくても、ツインスワローがあればレベル上げは随分楽になるので、ぜひぜひ試してみて下さい。

 

シャインスコール!!!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。