ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】やまたのおろち レベル30 星4攻略してきた!

f:id:Roji:20200408205455j:plain


色々大変な時期ですが、お家で強敵と戦えるようになったので、お家で星4攻略じゃー!

 

というわけで、新強敵 やまたのおろちを例のごとく星4装備でしばいてきました。

 

もちろん、助っ人も無しです。

 

下はやまたのおろち対策予想記事。

 

www.roji-blog.com

 

メガモン予想してる時点でハズレちゃってるけど、他はたぶんだいたい合ってるはずなので気にせずゴーゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星4装備編成ってどんなの?

今回は方向性が分かりやすかったので、あんまり悩まずこんな編成!

f:id:Roji:20200408205441j:plain



何においても、キラーマシン4人分用意するのがとても大事!

f:id:Roji:20200408205521j:plain

Sじゃなくてもメラ耐性10%ついてるので、やまたのおろちみたいに炎ブレス連発してくる敵には効果的面。

 

ブレス対策については、下の記事になるので良かったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

1人ずつ解説していきましょう。

 

バトルマスター

f:id:Roji:20200408205827j:plain

 

やいばくだき使いたかったので、バトルマスターをアタッカーとして採用。

 

ドラクエ4イベントの時の配布である導かれし勇者装備がメラ耐性ついててめっちゃ優秀。

f:id:Roji:20200408205901j:plain

f:id:Roji:20200408205911j:plain

f:id:Roji:20200408205921j:plain





 

 

 

魔法戦士

f:id:Roji:20200408210020j:plain

 

サブアタッカー兼サポーター

 

ついに!ついに!よろいのきしが輝く時がきた!

f:id:Roji:20200401220716j:plain

こいつ対ドラゴン系むっちゃ強いので、1つはS作っておくと良いです。

 

MPパサーのために、コスパの良いドラゴン打ちが使えるコドラウィップを採用。

f:id:Roji:20200408210109j:plain



上2つは、今後も対ドラゴン星4攻略の鉄板になりそうな組み合わせになる気がしてる。

 

 

 

 

レンジャー

f:id:Roji:20200408210216j:plain

 

必須

 

今回レンジャーまじ必須

 

何においてもフバーハブレスを軽減しましょう。

f:id:Roji:20200408210250j:plain

 

フバーハ必ず2回重ねがけを維持して下さい。

 

暇な時に回復できるように装備とこころは回復仕様。

 

 

 

 

賢者

f:id:Roji:20200408210320j:plain

 

ヒーラー。

 

暇な時にルカニ使ってあげると、やまたのおろち以外みんな幸せになれる。

f:id:Roji:20200408210339j:plain



あ、おたけびで休み状態付与されると即全滅の可能性もあるので、こいつだけはまもりのたて必須。

f:id:Roji:20200408210614j:plain



 

 

 

どんな立ち回りをすれば良いの?

 

フバーハを使おう!

f:id:Roji:20200408210643j:plain

 

レンジャーの所でも書きましたが、フバーハ必須。

 

やまたのおろちのメインの攻撃は炎ブレスなので、ブレスを軽減してくれるフバーハを張ってるだけで死ににくくなります。

 

必ず2段階重ねがけしましょう。

 

点滅して効果が切れそうになったら、再度フバーハを使って効果が途切れないようにしましょう。

 

 

 

やいばくだきを使おう!

f:id:Roji:20200408210818j:plain


やいばくだきは確率で敵の攻撃力を下げてくれるんですが、むっちゃ決まるのでむっちゃ使いましょう。

 

フバーハやいばくだきの攻撃ダウンを維持するだけで、死ぬ要素ほぼ無くなります

 

 

 

 

ヒーラーにはまもりのたてを

f:id:Roji:20200408210929j:plain


おたけびを受けると確率で休み状態になってしまいます。

 

それはさすがにマズいので、せめてヒーラーだけはまもりのたてを使って予防しておきましょう

 

これでもう死ぬ要素完全になくなります

 

 

 

上の3つ守っておけば、まず負けません。

 

ただ少し気になるのが、ネットで色々見てると皆言うんですよ。

 

「やまたのおろち弱くね?」

 

「やまたのおろち、歴代強敵最弱説」

 

「あの緑色のヘビ余裕すぎワロチwww」

 

いやいや、ちょっと待ってくれ!

 

今回のイベントは、街を育てる事でブレス軽減してくれるうえに、ガッチガチに強い装備で固めた助っ人まで連れていけるんですよ?

 

炎ブレス、おたけび、2回行動。

 

どれも強力だったはずです。

 

それを弱いだの、最弱だのって、まったくその通りだ。やまたのおろち弱すぎワロチ。

 

やまたのワロチに改名したら良いと思う。

 

 

ただ、こころだけはむっちゃ強いw

f:id:Roji:20200408212443j:plain

 

 

 

 

他の強敵であるカンダタ星4攻略は下の記事で書いてあるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。