ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】「野盗の心得」回復量の上げ方と回復量上限を検証してきた! 

f:id:Roji:20200422220330j:plain

こんにちは! Rojiです!

 

盛りに盛った回復魔力で、「野盗の心得はこんなに回復するんだぜ!すごいだろー!」って言おうとしたらまさかの事態が起こりまして。

 

まさかの事態↓

 

 

300くらい回復して「うぇーい!」って言おうとしてただけなのに、野盗の心得の検証しながら年を越すという前代未聞の年末年始となりました。

 

しかし、その甲斐あって野盗の心得の回復上限を見つけることに成功しました!

 

今日はどうやって野盗の心得の回復量を上げるのか野盗の心得の回復上限はいったいどこなのかを紹介していきたいと思います。

 

野盗の心得ってどんなスキル?って方は先に下の記事を読んでみて下さい。 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野盗の心得の回復量の上げ方

 

野盗の心得回復量はキャラのかいふく魔力に依存します。

f:id:Roji:20191231011440j:plain

なので、単純にレベル上げかいふく魔力の高い装備こころを付けると、野盗の心得の回復量は上がります

 

ここで、疑問が出てきますよね。

 

スキルの「HP回復効果+」をそこに上乗せするとどうなるの?

 

野盗の心得の回復量は更に上がるの?っていう疑問です。

 

お任せ下さい。

 

きっちり検証してきました!

 

 

 

「HP回復効果+」で回復量は増えるの?

 

結論から言うと、まったく増えません

 

装備のスキル「とくぎHP回復効果+」も、こころのスキル「スキルHP回復効果+」も野盗の心得の回復量には何の影響も与えません

 

検証してきた表が下になります。

 

f:id:Roji:20200422220357p:plain



4人のかいふく魔力を200で統一し、それぞれスキルの付いた武器、こころ、心珠を付けたキャラと何も付けてないキャラでそれぞれ50回ずつ検証しました。

 

なので、野盗の心得の回復量を上げたい場合は、純粋にかいふく魔力だけ上げておけば大丈夫です。

 

 

 

 

野盗の心得 回復量の上限は?

 

かいふく魔力を上げていけば、野盗の心得の回復量は上がりますが、無限に上がり続けるわけではありません

 

ある一定のラインを超えたところで、野盗の心得回復量は頭打ちとなります。

 

つまりその一定のライン以上にかいふく魔力を上げる事は無駄となり、その分を他のステータスに割り振った方が強くなれます。

 

それでその一定のラインってどこなのよっていうのを今回検証してきました!

 

前の記事の計算式を使って、多分この辺りだろうという目安はついておりましたが、今回は具体的に回復量上限とそこに到達するかいふく魔力値を調べてきました。

 

↓前回の記事↓

www.roji-blog.com

 

 

おそらくかいふく魔力400くらいで上限到達するだろうなーと予想してたので、かいふく魔力400前後と、念のため500までかいふく魔力を上げたパターンも合わせてそれぞれ50回ずつ調べてみました。

 

f:id:Roji:20200422220422p:plain



 

野盗の心得 回復量上限  232

上限に到達するかいふく魔力  402

 

という結果となりました。

 

思ったより刻んできたなー!

 

覚えにくいので、だいたい400までかいふく魔力を上げておけば、だいたい230回復量上限に届くよって認識しておいて頂ければ良いと思います。

 

高難度で盗賊が活躍する一番の要因は、この野盗の心得です。

 

高難度はギリギリの戦いになるので、この結果が少しでも皆さんの編成の参考になれば幸いです。

 

もう1つお勧めの盗賊スキル「シャドーステップ」の検証は、下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

よし、これでスッキリしたので、録画してたガキ使見ながらビール飲むぜうぇーい!!!

 

あ、記事書くのに夢中でビール冷やすの忘れてた。