ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ブレス対策! 今後のために対策は必須!?

f:id:Roji:20191208211725j:plain


ギガデーモンアンドレアルデスピサロと続けてブレスを使うモンスターが出てきましたねー。

 

たぶん次なる強敵のヘルバトラーブレス使ってきそうだなーと警戒しております。

 

ブレス?  ブレスとは何ぞや? という人も多いと思うので、今日はブレスについての説明と対策について書いていきたいと思います!

 

ブレスケア飲んどけ!とかそんな対策じゃないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレスとは

f:id:Roji:20200115222222j:plain


まんまですが、シリーズによっては「」なんて呼ばれたりもします。

 

こんな苛烈な息があってたまるか!

 

基本的にモンスターのみが使用できる攻撃方法で、などを吹き出して攻撃してきます。

 

ドラクエウォークでは、かえんのいきこおりのいきブレスにあたり、強力なボスモンスターが使ってくる事が多いです。

 

つまり、今後も強力なモンスターはブレス攻撃を行ってくる可能性が極めて高いです。

 

以外にも麻痺などの状態異常を伴うブレスも存在しますが、今のところドラクエウォークでは対策の必要がないので、一旦考えるのをやめておきましょう。

 

ブレスを使ってくるアンドレアルやデスピサロの対策は下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

ブレスのヤバいところ

ブレスの怖いところとして、基本的に必中であるということがあります。

 

避けることが基本的にできないので、受ける前提で対策を立てないといけません。

 

同じく必中の呪文なら、ミラーシールドマホトーンなどの対処法があるのですが、ぶっちゃけドラクエウォークにブレスの特効薬は存在しませぬ

 

ブレス対策の筆頭としてフバーハというブレスのダメージを軽減してくれる呪文がドラクエシリーズには存在するのですが、フバーハはまだドラクエウォークに実装されてねーんだよ!

 

フバーハの実装はよう!

 

けど、星5装備に付けるのは勘弁な!

(Rojiが引ける気しないから)

 

(2019.12追記)

フバーハはまだですが、その下位呪文であるバーハが実装されました!

バーハが使える書聖のつえについては、下の記事で紹介してるので、

参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

いちおうイベント報酬として、フバーハの書というアイテムがあります。

f:id:Roji:20200115222306j:plain




これは一度だけフバーハが使えるという物ですが、使い捨てなうえレア過ぎて使いにくい!

 

(追記)

上級職 レンジャーに転職することで、フバーハを使えるようになりました。

今後ブレスを多用するボスが多くなってくると思うので、レンジャーのレベル上げをしておく事をお勧めします!

 

 

ブレス対策

フバーハが無いからといって、敵はブレス攻撃をやめてはくれません。

 

ある物で何とかしましょう。ある物で。

 

すべてのブレス対策

すべてのブレス対策は、大きく2つあります。

 

全属性耐性

全属性耐性はその字の通り、すべての属性攻撃に対して耐性を持たせてくれるので、炎ブレスがこようが、氷ブレスがこようが、すべてダメージを軽減してくれます。

というかベギラゴンだろうが、メラゾーマだろうが強力な呪文や攻撃なんかも軽減してくれるスーパーオールマイティな耐性です。

 

ブレス耐性

ブレス耐性ブレス攻撃すべてに対する耐性なので、炎ブレス氷ブレスダメージ軽減してくれる便利な耐性です。

 

この2つを見て、おや?と思った方、なかなか鋭いです。

 

この2つを兼ね備えたぶっ壊れこころが存在します。

 

それがこいつ!

 

ドラゴスライム 

f:id:Roji:20191128224134j:plain

これもう強すぎなんで、Sランク4つ集めても良いくらいだと思います。

 

 

 

炎ブレス対策

かえんのいきのような炎ブレスは、メラ属性を持っているので、メラ属性耐性ダメージを軽減することができます。

 

主なメラ耐性装備

天空装備(頭 下)

 

導かれし勇者装備(頭 上 下)

 

凱歌装備(頭 上 下)

 

ドラゴンシールド

 

 

主なメラ耐性こころ

キラーマシン

 

じごくのよろい

 

ダースドラゴン

 

ゴーレム

 

バトルレックス

 

 

 

氷ブレス対策

こおりのいきのような氷ブレスは、ヒャド属性を持っているので、ヒャド属性耐性ダメージを軽減することができます。

 

主なヒャド耐性装備

黄竜装備(上 下)

これは頭と上にブレス耐性も付いてるからほんとオススメ

 

ロザリー装備(頭 下)

 

 

主なヒャド耐性こころ

ホークブリザード 

 

イエティ

 

スカルゴン

 

キングレオ

 

 

メラ耐性天空装備ヒャド耐性ロザリー装備については下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

メラ耐性ヒャド耐性も装備やこころが足りない場合は心珠で対策するのも良いです。

 

f:id:Roji:20200115222331j:plain



心珠A以上を作るのはなかなか大変なので、でかまわないので、複数作っておくのをおすすめします。

 

Bでも2つ装備すれば耐性10%!

 

これはバカにできません。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。