ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

ロザリー装備って強い? ピックアップガチャは引くべき?

f:id:Roji:20191202200040j:plain


ドラクエウォークのドラクエⅣイベント第2章が始まりましたねー!

 

かなり楽しみにしてたので、ずっと今日が待ち遠しかったです。

 

そして、イベント更新ということはもちろん、新ガチャやー!!!

f:id:Roji:20200115215308j:plain



 

まさかロザリー装備とは予想外過ぎた。

 

いや、可愛い防具が増えるのは個人的に願ったり叶ったりなんですが、てっきりピサロ装備がくると思ってたので。

 

ピサロ装備だとピックアップ武器がになって、天空と被るからこれで良かったかもしれませんね!

 

というわけでさっそく今日はロザリー装備性能と、ピックアップガチャを引くべきかについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロザリーのつえ

f:id:Roji:20200115215318j:plain



事前に僧侶のバギ属性呪文の威力修正が来てたから、バギクロスが来ることは予想してましたが、いったいどんな性能なんでしょう。

 

新しい強敵として、アンドレアルが登場してるので、ブレス対策としてフバーハとか付いてるならもう必須装備ですよね。

 

今までのシリーズにも無かった装備なので、

わくわくが止まんねー!!!!

 

 

 

f:id:Roji:20200115215330j:plain

f:id:Roji:20200115215339j:plain




 



 

わくわく止まりましたわ。

 

みんな、天空ピックアップふくびき引こうぜ!

 

天空装備ふくびきについては、下の記事に書いてあるので良かったら参考にしてみて下さい。

たぶんSPふくびき引きたくなります。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

とまぁ冗談は置いといて、真面目に考察してみましょう。

 

まずは、ロザリーのつえ固有スキルエルフの慈愛

 

エルフの慈愛は、味方全体のHPを回復しつつ、たまに幻惑を治してくれるというスキルです。

 

幻惑まで治してくれるなら、いやしのかぜの上位互換スキルに見えますよね。

 

いやしのかぜといえば、現状最強の回復スキル

 

その上位互換ということは強そうじゃないか!?

 

ガチャ引かないと!

 

 

 

っていうコロプラの罠でーす。

 

騙されないで下さーい。

 

何故かというとドラクエウォークの高難度では、よっぽど上手くやらないと回復役のMPは枯渇します。

 

MP回復アイテムに個数制限があるので、効果が強い=強いスキルという訳ではありません

 

むしろ無駄な物のないコスパの良いスキルこそ至高!

 

いやしのかぜ消費MPは26

 

エルフの慈愛消費MPは30

 

たったMP4の差ですが、これが響いてくるのが高難度です。

 

そのMP4差の代償たまに幻惑を治してくれるという頼りになるんだかならないんだか分からないスキル。

 

現状、状態異常対策としてはまもりのたてが優秀なので、アンドレアル高レベルマヌーサまもりのたてを突き破って幻惑を与えまくるとかでない限りどうしても必要って事はないかと

 

ひかりのタクトドラゴンロッドを持っていない場合は狙っても良いかもしれませんが、持っている人は無理にガチャ引かなくていいかもですね。

 

 

 

ん?  バギクロスですか?

 

バギクロスは、ロザリー装備をフルで揃えて、ナウマンボーグデスピサロのこころのを作れば強いかも。

 

そうまでしないと僧侶に攻撃魔法を任そうとはあまり思えないです。

 

僧侶のレベル上げには便利そうですが、それならパラソルツインスワローで十分ですしね。

 

 

 

 

ロザリーの髪飾り

f:id:Roji:20200115215413j:plain

f:id:Roji:20200115215420j:plain

 


耐性は優秀

 

特にヒャド耐性が今後活きてきそう。

 

あと見た目髪型が反映されるので、優秀。

 

 

 

 

ロザリーの衣上

f:id:Roji:20200115215439j:plain

f:id:Roji:20200115215445j:plain



肩出し性能が優秀

 

には付いてるヒャド耐性付けてもらえなかった可哀想な子

 

しかし、見た目は至高

 

 

 

 

ロザリーの衣下

f:id:Roji:20200115215501j:plain

f:id:Roji:20200115215508j:plain





性能は髪飾りとほぼ同じだが、露出が少ない分、髪飾りには一歩劣るか。

 

いや、白のロングスカートは良い物だ。

 

 

 

 

とまぁ全体的に酷評しましたが、最終的にはアンドレアルの高レベル次第でしょうか。

 

f:id:Roji:20200115215520j:plain



 

さすがにロザリー装備があればアンドレアル戦が楽になるよう調整してると思うので、ガチャを回すのはアンドレアル高レベルの情報が出揃ってからの方がいいかもしれません。

 

アンドレアル対策は下の記事で予想したのですが、果たして当たってるかどうか。

www.roji-blog.com

 

もちろんリセマラは同時開催の天空装備ふくびきを引きましょうね!

 

 

www.roji-blog.com

 

SPでもいいかも!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。