ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ヘルバトラー対策! 攻略の鍵は!?

f:id:Roji:20191210210654j:plain

皆さん、ドラクエウォークのドラクエⅣイベント 強敵ギガデーモンアンドレアル狩りの調子はどうですか?

 

僕はどちらも最高レベルをクリアできたので、今は次なる強敵であるヘルバトラーの対策で大忙しです。

 

ヘルバトラードラクエⅣイベント後半から登場予定の強敵ですので、ギガデーモンアンドレアルに比べて期間が圧倒的に短いです。

 

期間が短いということは、登場してから対策をしたのでは間に合わない可能性があります。

 

今日は皆さんが早めに準備ができるよう、ヘルバトラーの対策予想をしてみました!

 

これで登場してすぐスタートダッシュを決めてやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルバトラーってドラクエⅣではどんなモンスター?

 

ヘルバトラーギガデーモン・アンドレアルと同様、四天王の一角として登場したモンスターですが、その強さは四天王の中でも群を抜いています

 

しかし、デスピサロの部下として登場するはずなのに、もうイベントストーリーデスピサロ倒しちゃってますけど、どうやってヘルバトラーをストーリーに絡ませる気なんでしょう?

 

たぶん「昼寝してて、遅れちゃったぜ!」とか言いながら出てくると予想。

f:id:Roji:20200115223327j:plain





 

冗談はさておき、ヘルバトラーイオナズンというイオラの上位呪文をぶっ放してくるうえ、はげしいほのおこごえるふぶきといったブレス攻撃全体にダメージを与えてきます。

 

この全体攻撃ラッシュだけでもしんどいのに、何とHP自動回復まで備えているので、ヘルバトラー戦は否が応でも長期戦になります。

 

これからまだまだ寒くなるのに外で長期戦とかやりたくねーよー!!!

 

 

 

 

対策その1 イオナズンを封じよう!

 

イオナズン超強力な全体呪文で、ヘルバトラーの代名詞でもあります。

 

これだけはほぼ間違いなく使ってくると思うので、ばっちり対策しておきましょう。

 

イオナズン呪文なので、ドラクエウォークでは比較的対策が容易な方です。

 

ミラーシールドで跳ね返せ

ミラーシールドは、敵の呪文を跳ね返す事ができる強力な防御スキル。

 

無効化できるうえに、運が良ければ敵に跳ね返してダメージを与えられるなんて最高ですよね!

 

ただしミラーシールドを使えるパーティ4人分揃えるのがハードル高め

 

現状、ミラーシールドが使えるのは下の2つの盾のみ。

 

プラチナトレイ

f:id:Roji:20200115223340j:plain



ルーンバックラー

f:id:Roji:20200115223351j:plain

 

どちらも星5とか揃えるの厳しいんじゃー!

 

 

 

マホトーンで呪文を封じよう!

f:id:Roji:20200115223415j:plain

星5盾を4人分とか大変過ぎるので、もういっそ最初からヘルバトラーにイオナズンを使わせなかったらいいんじゃね?

 

というわけで、そんなあなたにオススメなのはこの呪文 マホトーン です!

 

マホトーン敵の呪文を封じる事ができる呪文で、これが効けばヘルバトラーはイオナズンを使うことができなくなります。

 

マホトーンが使える装備限定星5武器りゅうおうのつえのみでハードルが高いですが、マホトーンが、使えるこころは比較的簡単に手に入ります。

 

中でもおすすめなのは、これ。

 

マジカルハット

f:id:Roji:20200115223427j:plain

他にもマホトーンが使えるこころはありますが、りゅうおう限定で今から集めるのは不可能。

 

よろいのきし黄色で補助向きじゃないうえ取得何度が高い。

 

キャットバットキャットフライは取得しやすいですが、ステータスが低くて不安。

 

なので、マホトーンを使うならマジカルハットがおすすめです。

 

りゅうおうS持ってるなら、もちろんりゅうおうの方がいいよ!

 

ただし、マホトーンに対してヘルバトラーがどのくらい耐性を持っているかが分からない現状、これだけに頼りきるのは少し怖いです。

 

 

 

イオ耐性を上げよう

イオナズンイオ系呪文ですので、イオ耐性ダメージを軽減する事ができます。

 

強力な呪文なら受けるダメージをできるだけ減らしてやろうというわけです。

 

主なイオ耐性こころ

 

あくま神官

 

キングスライム

 

ホークマン

 

ベビル

 

ベビーサタン

 

ピンクボンボン

 

 

ホークマンとか使いどころあるのかと思ってたら、お前イオ耐性10%も付いてるのか。

f:id:Roji:20200115223446j:plain





 

もちろん、全属性耐性持ちのこいつも役立ちますよ!

f:id:Roji:20191126224445j:plain

まじドラゴスライム万能だな。

 

 

ちなみにイオ耐性付きの防具は今のところ存在しません

 

たぶんヘルバトラー同時実装の新ガチャで追加されるんじゃないかと予想。

 

 

あと、耐性が足りないなーってなった時は心珠悪魔系への耐性を上げるのもおすすめ!

f:id:Roji:20191124224033j:plain

Bでも2個装備すれば6%も耐性が付きます!

 

 

 

対策その2 ブレス攻撃をしのごう!

 

ヘルバトラーは、過去作から考えてほのおのいきこおりのいきという2種類のブレスを使ってくるんじゃないかと予想します。

 

ほのおのいきメラ耐性こおりのいきヒャド耐性を盛ることでダメージ軽減ができます。

 

詳しいブレス対策については下の記事に書いてありますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

対策その3 アリーナの絆レベルを上げよう!

 

今までの強敵であるギガデーモンアンドレアル共に助っ人のスキルが大いに役立ちました。

 

ヘルバトラー特化の助っ人は、もちろんこの人!

 

アリーナ姫です!

f:id:Roji:20200115223502j:plain

 

気になるのは、そのスキルしびれ突き

f:id:Roji:20200115223517j:plain

戦闘開始にヘルバトラーにダメージを与えつつ、麻痺させてくれます。

 

少なくともこのしびれ突きが使えるようになる絆レベル14まではアリーナを育てておいて下さい。

 

麻痺については、下の記事に詳しく書いてあるので良かったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

麻痺なので、おそらく効果があるのはおそらく2ターンほどでしょうか。

 

たぶんヘルバトラー2体で出てきて、麻痺効果中に1体は倒しておかないとジリ貧になるとかそういうギミックなんじゃないかなと予想。

 

もしくは、その2ターンの間にミラーシールドやフバーハで苛烈な攻撃対策をしておけよって事でしょうか?

 

どっちにしても超強い状態異常である麻痺開幕から無条件で与えてくれるからには、ヘルバトラーかなり強いんじゃないでしょうか!

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

あとはもう同時実装される新ガチャを回すためにマイレージを貯めておくくらいかなと。

 

ん、僕ですか?

 

天空ガチャで爆死したからマイレージなんて残ってないよーん!

 

天空のつるぎが欲しいとです……。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。