ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ヘルバトラー攻略!レベル35でもアリーナに蹴らしときゃ勝てる!

f:id:Roji:20191215010621j:plain


強敵
はレベルが高くなると、やっぱり強いですねー。

 

ドラクエⅣイベントの3章で登場した強敵ヘルバトラーもレベル30超えるとなかなかオートでは倒せなくなってきました。

f:id:Roji:20200115223932j:plain

 

けど、基本的な対策さえおさえておけば、レベル35だろうと勝てない相手ではないので、しっかり準備して挑みましょう!

 

ちなみに実装前に予想したヘルバトラー対策は下の記事。

 

www.roji-blog.com

 

当たってるといいなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マホトーンでイオラを撃たせるな!

f:id:Roji:20200115223949j:plain

ドラクエウォークのヘルバトラー、なんとイオナズンを使ってきません

 

え、ヘルバトラーなのに、イオナズン使わないの!?

 

これが正直一番びっくりしました。

 

イオナズンといえば、ヘルバトラー

 

ヘルバトラーといえばイオナズンと言って良いくらい過去作ではイオナズン使いとしての地位を確立していたヘルバトラーなので。

 

しかし、イオナズンは使わなくてもその下位呪文であるイオラは使ってきます。

 

下位呪文とはいってもイオラは、現状ドラクエウォークではイオ属性最強呪文

 

しっかり対策して防いでいきましょう!

 

 

基本的には、下の対策予想記事を読んで頂ければイオナズン対策として書いたイオ属性呪文対策がありますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

今日は実際にレベル35ヘルバトラーと戦ってみて良いと感じた一番のイオナズン対策をご紹介します。

 

それはこれ。

f:id:Roji:20200115223427j:plain

ぶー。

 

あらー。可愛い豚ちゃんですねー。

 

じゃなくて。

マジカルハットこころを装備すると使えるようになるマホトーンという呪文です。

(※持ってる人は、もちろんりゅうおうの方が強くておすすめ!)

 

マホトーン敵に呪文を使えなくさせる封印という状態異常を与える呪文です。

 

封印状態になると、呪文が使えなくなりますので、もちろんイオラが不発になります。

 

ただ不発にするだけではなく、不発になっても行動はした事になるので、ヘルバトラーのターンを無駄に消費させることができるのです。

f:id:Roji:20200115224003j:plain



ヘルバトラーは、1ターンに2回行動をとってくるのでその行動を1回でも無駄にさせる事が出来れば立ち回りがめちゃくちゃ楽になります!

 

ただし失敗する可能性もそこそこあるので、イオ属性耐性はある程度付けておきましょう。

 

マホトーン使うなら、助っ人アリーナをオススメ。

 

麻痺ってる間にマホトーン撃ちまくって確立の壁を超えましょう。

 

確率とか嫌なんじゃー!って方はもちろんミラーシールドもおすすめ。

f:id:Roji:20200115223340j:plain

ただし反射させたダメージ見てがっかりしないこと。

 

 

 

 

弱点属性? アリーナに蹴らしときゃ何とかなる

 

ヘルバトラーは、属性に対する耐性が半端ないです。

 

なんとヒャド・イオ・バギ・ディン4属性に耐性を持っています。

 

言い換えると、メラ属性かドルマ属性しか弱点をつくことができません

 

物理攻撃主体で戦うならば、天空のつるぎビッグバンソードデスピサロの牙デスファングしか効果的なダメージを与えられないのです。

 

どうやってもガチャを回させる気か。

 

商売とはいえコロプラ汚い!

 

もしくは斬鉄丸つるぎのまいのような無属性攻撃を使うかですが、弱点属性ほどダメージを与えることはできません。

 

そんな事言ったって天空のつるぎデスピサロの牙も持ってないよーって方、安心して下さい。

 

我らにはアリーナ姫がついております!

f:id:Roji:20200115224115j:plain

アリーナ絆レベル24まで上げるとヘルバトラーへのダメージが50%増加します。

 

その状態でばくれつきゃくを使うと、レベル35ヘルバトラーだいたい500ダメージほど与えてくれます。

 

f:id:Roji:20200115224128j:plain

 

たかが500ダメージと侮るなかれ。

 

レベル35 ヘルバトラーHP32,000ほど。

 

天空のつるぎ・デスピサロの牙・その他無属性強武器を持っていないRojiヘルバトラーを倒すのにだいたい30ターンほどかかりました。

 

つまりその間アリーナヘルバトラーに与えたダメージはなんと約15,000ダメージ

 

半分アリーナ頼みやんけ!!!

 

アリーナ回復が無い分、毎ターン必ず攻撃してくれるので、耐久さえしっかりすれば確実にヘルバトラーを仕留めてくれます。

 

その代わり全体回復を使ったり、盗賊の野盗の心得を使って回復を怠らないようにしましょう

 

野盗の心得については下の記事で詳しく書いてますので参考にしてみて下さい。

盗賊強すぎ。

 

www.roji-blog.com

 

 

あ、天空のつるぎデスピサロの牙などの特攻武器をお持ちの方は回復が使えるミネアライアンを連れて行った方が安定すると思います!

 

 

 

 

つうこんのいちげき痛すぎ問題

f:id:Roji:20191215011738j:plain


ギガデーモンの悪夢再び。

 

ヘルバトラーつうこんのいちげき頻繁に行ってきます。

 

つうこんのいちげきは、しゅび力を無視してダメージを与えてくる強力な攻撃なので、とにかくHPを盛りまくりましょう。

 

イオラと同ターンに受けても耐えられるようにHPは少なくとも400は必要です。

 

500まで盛れるとかなり安定して戦えます。

 

 

 

 

おたけびで行動不能に!?

f:id:Roji:20200115224146j:plain

ヘルバトラーの使うおたけびという技は、受けてしまうと確立で次ターン行動不能になります。

 

苛烈な攻撃を仕掛けてくるヘルバトラー相手では、1ターン行動不能になるだけで致命的になります。

 

まもりのたてを使う事でかなり行動不能になる確立を減らせますので、必ず使うようにしましょう

f:id:Roji:20191017231710j:plain

アリーナ助っ人にしている場合は開幕の麻痺が解ける直前まもりのたてを使ってあげると無駄にならずに済みます。

 

 

 

まとめ

 

HP盛り盛りにして挑んで、

 

マホトーンヘルバトラー封印状態にして、

 

天空のつるぎデスピサロの牙を持っていない場合は、

 

盗賊まもりのたて野盗の心得を維持して、

 

アリーナに蹴らしときゃ勝てる!

 

ただし耐久よりの戦法だと時間かかるから、風邪ひかないようにあったかくしてね!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。