ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】アンドレアル攻略の基本 対策と弱点とは!?

f:id:Roji:20191203225142j:plain


アンドレアル狩りまくってますかー!?

 

ドラクエウォークのドラクエⅣイベント中編強敵として登場したアンドレアル

 

僕も狩りまくってますが、ほぼしかこころが落ちないので、まだまだ頑張らねばいけません。

 

まだまだこれからだーって人も多いと思うので、今日はアンドレアルの対策について書いていきたいと思います!

 

ちなみにアンドレアル実装前の予想対策が下の記事になります。

当たってるといいなぁ。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはアンドレアルを知ろう!

昔の偉い人は言いました。

 

「敵お尻 己を知れば百戦殆からず」

f:id:Roji:20200115215646j:plain

どういうことかというと、アンドレアルのお尻ふりふり攻撃を凌げば攻略できるという……え、違う?

 

げふんげふん。

 

「敵を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉がありましてですね、簡単に言うと敵と味方の実情を熟知してれば負けませんよって事です。

 

なのでまずはアンドレアルの特徴から!

 

 

3体同時!

f:id:Roji:20200115215701j:plain

アンドレアル
ギガデーモンと違い、3体のアンドレアルと同時戦闘になります。

 

イベントクエストの場合は仲間を呼びますが、強敵のアンドレアルは仲間は呼ばないので、その点は安心。

 

 

ディン耐性

アンドレアルディン耐性を持っているので、ディン属性ギガスラッシュ雷光さみだれ突き効果が薄いです。

 

逆に弱点メラバギドルマヒャドになります。

 

なかでも特にメラが効果的なので、天空のつるぎビッグバンソードが刺さります!

 

 

ブレス攻撃が強い

f:id:Roji:20200115215715j:plain

かえんのいき
というメラ属性のブレス攻撃がとにかく強力です。

 

耐性が大事になってきそう。

 

 

マヌーサで幻惑に

f:id:Roji:20200115215745j:plain

マヌーサ
という敵を幻惑状態にする魔法を使ってきます。

 

幻惑状態になると物理攻撃が当たり辛くなるので戦士武闘家は対策が必要です。

 

 

それでは敵お尻、げふんげふん。敵を知ったところで具体的な対策にいきましょう!

 

 

 

 

ライアンの絆レベルを上げよう!

ギガデーモン戦では、助っ人であるミネアの絆レベルを上げていれば、楽になりました。

 

同じく今回のアンドレアル戦では、ライアン絆レベルを上げていれば、戦力として大いに味方を助けてくれます。

 

アンドレアルの高レベルを攻略するうえで特に大切なのは、ライアン絆レベル14で覚えるブレスガードです。

 

f:id:Roji:20200115215758j:plain



ブレスガードは、3ターンの間ブレス攻撃を完全に無効化してくれるという強力なスキル。

 

高難度へ挑む前には、必ずライアンの絆レベル14まで上げて、助っ人に選択しておくようにしましょう。

 

 

 

 

ブレスガード中に数を減らす

ブレスガードが解けると、3体のアンドレアルからのブレスをまともに受けるようになります。

 

アンドレアル1〜2回行動なので、1ターンの間に複数回のブレスが飛んできます。

 

さすがにこれを耐える手段は、限られ過ぎて現実的ではないので、ブレスガードが解けるまでの3ターンの間に少なくとも1体は倒しておきましょう

 

真ん中のアンドレアルはHPが高いので、左右のどちらかを集中して狙うといいです。

 

 

 

 

耐性を付けよう!

数が減ったとしても、高レベルのアンドレアルの攻撃は苛烈です。

 

対策無しではあっという間に味方のHPが無くなってしまいますので、耐性を付けて受けるダメージを減らすようにしましょう。

 

アンドレアルに有効な耐性4種類

 

アンドレアル耐性

 

メラ耐性

 

ドラゴン耐性

 

ブレス耐性

 

装備こころ、新しく実装された心珠で付けるのも良いですね!

 

f:id:Roji:20200115215814j:plain



 

 

 

マヌーサ対策

アンドレアルが使ってくるマヌーサという魔法は、幻惑状態を付与してきます。

 

幻惑状態になってしまうと、物理攻撃をミスしやすくなってしまうので、戦士武闘家のような物理アタッカーが受けると致命的です。

 

これを防ぐのに一番おすすめなのがミラーシールドです。

 

ミラーシールドは敵の魔法を跳ね返す事ができるので、上手くいけばマヌーサを防ぎつつアンドレアルを幻惑状態にする事ができます

 

ミラーシールドが使える盾が無い場合はまもりのたてで代用するのも有りです。

f:id:Roji:20200115215829j:plain

※ミラーシールドは現在不具合があります。

  直るまではまもりのたてを使いましょう。

f:id:Roji:20200115215847j:plain



 

 

 

基本的な対策は上記になりますが、どうしても厳しいという方は、天空装備ロザリー装備がおすすめ。

 

下の記事では正直酷評してますがアンドレアル対策としてはかなり優秀です。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。