ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】状態異常成功率とステータスの関係について過去作から考えてみる

f:id:Roji:20200107231001j:plain


ドラゴンクエストにおいて、状態異常の成功率シリーズによって違います

 

特に9以降8以前では全然違い、ステータスが状態異常呪文や状態異常とくぎの成功率に影響するようになったのは9以降になります。

 

んじゃ、ドラクエウォークはどうなのよって話になってきますよね。

 

先日の検証で、メダパニの傾向は分かりました。

 

メダパニ成功率の上げ方を検証してみた記事は下になりますので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

また、Twitterでフォローさせて頂いてる「みるきぃさん」がラリホーの成功率とステータスの関係について素晴らしい検証をしてくれていました。

 

(みるきぃさん、検証&引用許可ありがとうございます)

 

 

 

かといって、全ての呪文やとくぎを試すには、時間が足りません。

 

それに本当に正確な確率を出そうと思えば、100や200の試行回数では足りないので、個人ではなかなか厳しいです。

 

というか、検証や高難度攻略ばっかりやってたので、年末年始イベント全然やれてなくてヤバいです。

 

スノードラゴンのこころなんて、まだB止まりなんだぜ(´;ω;`)

 

 

なので、過去作の傾向から、たぶんドラクエウォークでもこうなんじゃないかなーという予想ができれば、きちんとした結果が出るまでの繋ぎになるんじゃないかと思い、まとめてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状態異常呪文の成功率とステータスの関係

 

状態異常呪文の成功率は、9〜11でもそれぞれ違います。

 

 

ドラクエ9

こうげき魔力依存

 

ドラクエ10

こうげき魔力・かいふく魔力の高い方に依存

 

ドラクエ11

こうげき魔力依存

 

 

先日の僕のメダパニ検証結果と、みるきぃさんのラリホー検証結果は、こうげき魔力依存の可能性が高いという結果でした。

 

ということは、ドラクエウォークの状態異常呪文ドラクエ9と11に準拠してそうな感じがしますね。

 

 

 

 

状態異常とくぎの成功率とステータスの関係

 

んじゃ、とくぎもドラクエ9と11と一緒じゃね?って思うんですが。ですが!

 

オンラインゲームの10と比べて圧倒的に9と11の情報量が少ないんですね( ;  ; )

 

なので、とくぎに関してはドラクエ10を参照してみようと思います。

 

 

(ドラクエ10極限攻略データベース 状態異常まとめ)

https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_joutaiijou.html

 

上のサイト様を参考にしてみたんですが、

 

 

やいばくだき

ステータス関係なし

 

かぶと割り

ステータス関係なし

 

鉄甲斬

ステータス関係なし

 

スリープダガー

ステータス関係なし

 

カオスエッジ

ステータス関係なし

 

らせん打ち

ステータス関係なし

 

しばり打ち

ステータス関係なし

 

ヴァイパーファング

ステータス関係なし

 

スパークショット

ステータス関係なし

 

レボルスライサー

きようさ依存

 

 

 

とくぎの状態異常成功率と、ステータスの高さ、軒並み関係ねー!!!

 

 

唯一、きようさが関係するレボルスライサーですが、

ドラクエ10では、敵の受けるダメージを1.5倍にするスキルのようです。

 

f:id:Roji:20200107231613j:plain


効果が別物だー!!!

 

 

 

 

一応ぜんぶ表にしてみた

 

状態異常呪文状態異常とくぎが、何のステータスに依存する可能性が高いかにまとめたら、みんなきっと便利で助かるぞー!って思ってたんです。

 

検証結果が色んな人から出てきて、正しい答えが出るまでの間だけでも、みんなの役に立てたら嬉しいなと思っていたんです。

 

なのに何だ。

 

このクソの役にも立たない表は。

 

f:id:Roji:20200107231717p:plain


こんなん表見るまでもなく、みんな一瞬で覚えられるわ!

 

ちくしょー!

 

またコツコツ地道に検証してみますねー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

「やいばくだき」「かぶと割り」の上位にあたる「真・やいばくだき」「真・かぶと割り」の状態異常成功率には、きようさが影響するようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

オススメの状態異常については、下の記事で紹介してるので参考にしてみて下さい。 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。