ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】最強のスキルはラリホー! 使いこなすコツは?

誰でも楽しめて、奥深さも兼ね備えたドラクエウォークですが、その分難しいクエストも存在します。

 

 

キラーマシン強すぎて倒せねー!とか。

 

 

高難度クエストとかまじもう無理なんてお嘆きのあなたに、今日は攻略が簡単になるとっておきのスキルを紹介します。

 

 

これを使えば、受けるダメージは激減するので回復が間に合わないなんてこともなければ、死んでしまうなんてこともほぼ無くなるでしょう。

 

 

そんなチートみたいなスキルあるわけ……

 

 

あったわ。

f:id:Roji:20191014081904j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

1「最強のスキル、その名はラリホー」

 

今日紹介するスキルの名前はラリホー

 

 

いや、言いたいことは分かります。

 

 

名前だけだと最強っぽくないですよね。

 

 

ラリホーって(笑)

 

 

どう考えてもベギラゴンとか、イオラとかの方が強そうじゃん。

 

 

けどこのラリホー、実は笑えなくなるくらい強力な魔法なんです。

 

 

効果は、「敵1体を 眠りにさそう」

 

 

ようするに強制的に敵を眠らせてしまう魔法です。

 

 

眠ってしまうと、敵はこんな感じで夢の中。

f:id:Roji:20191014082814j:plain

 

 

攻撃もしてこないし、魔法も使ってこなくなります

 

 

ただただ眠り続けるのみ。

 

 

眠らせてしまえばその間こちらはやりたい放題できるってわけですよ、ひゃっひゃっひゃ。

 

 

え、卑怯じゃないかって?

 

 

勝てば官軍! 勝てば官軍なのです!

 

 

モンスターに負けてしまえば、世界は闇に覆われてしまいます。

 

 

世界の人々を救うためには、勇者も非道にならねばならない時があるのです!

 

 

ひゃっひゃっひゃ。

 

 

 

2「ラリホーを使うコツ」

 

かといって強力な魔法でも、闇雲に使えばその効果を活かしきれません。

 

 

なので今日は合わせてラリホーを使いこなす簡単なコツをお伝えします。

 

 

[複数の敵が現れた時に使う] 

ラリホーには弱点があります。

 

 

眠った敵に攻撃を当ててしまうと、敵が起きてしまうことがあるのです。

 

 

なので、複数の敵が現れた時にその中の1体ラリホーを使いましょう。

 

 

そして眠った敵は放置して、その間に他の敵を攻撃しましょう。

 

 

 

例えば下の画像だと、眠っているストーンマンを放置して、先に弱っているキースドラゴン強力なりゅうおうを倒してしまいましょう。

f:id:Roji:20191014082846j:plain

 

 

眠っている間に敵の数を減らせてしまえば、敵は常に実際より少ない数で戦っている状態なので、こちらが有利になります。

 

 

気を付けなくてはいけないのは、まわしげりぶんまわしなどの全体攻撃

 

 

これは眠っている眠っていないに関わらず、全ての敵に攻撃が当たってしまうので、ラリホーが解けてしまう危険があります。

 

 

敵が眠っている時は全体攻撃の使用を控えましょう。

 

 

 

[効きやすい敵を狙って眠らせる」

ラリホー効きやすい敵効きにくい敵がいます。

 

 

効きにくい敵にこだわって何回もラリホーを試していても、その間にこっちがやられてしまうかもしれません。

 

 

その時はさっさと諦めて、他の効きやすそうな敵にラリホーをかけましょう。

 

 

 

3「ラリホーを覚える武器、こころ」

 

使い方は分かったけど、どうすればラリホーを使えるようになるの?って方のために、ラリホーが使えるようになる方法を紹介します。

 

 

ラリホーを覚える方法は2つ。

「ラリホーを使える武器を装備する」

「ラリホーを使えるこころを装備する」

 

 

代表的なものを紹介していきます。

 

 

[ラリホーが使えるようになる武器]

ゴシックパラソル

ペロリンステッキ

スターリーステッキ

 

 

どれも星4以上の杖ですね。

 

 

特におすすめするのが、スターリーステッキです。

f:id:Roji:20191014082906j:plain

 

 

ゴシックパラソルペロリンステッキは強力ですが、ガチャでしか手に入りません。

 

 

しかしスターリーステッキは、なんとマイレージ交換で誰にでも簡単に手に入ってしまうのです。

 

 

5000ポイントと少々お高いですが、ガチャを5回回しても星4以上の杖をピンポイントで引ける確率なんて微々たるものです!

 

 

ならそこは少々お高くても確実に手に入るスターリーステッキをゲットしてこれからの戦闘を楽にしましょう!

 

 

 

[ラリホーが使えるようになるこころ」

アルミラージ

まどうし

 

 

この2つのこころをSランクにして装備すると、ラリホーが使えるようになります。

 

 

しかし、この2つのこころは能力が低くあまりおすすめできません。

 

 

ラリホーを使うためにキャラクターが弱くなってしまえば攻略に手間取ってしまい、本末転倒なので。

 

 

なので、ラリホーを使うためにはこころより武器で覚えることをおすすめします。

 

 

他の強力なこころの選び方なんかはこちらの記事で紹介してるので、合わせて参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

さて、どうだったでしょうかラリホー

 

 

自分は、攻撃系のスキルしか使っていなかった頃に、このラリホーを覚えて劇的に戦闘が楽になったので、皆さんにも本当におすすめです!

 

 

この記事を読んでくれた方がラリホーに目覚めて、バンバン攻略を進めてくれる力になれたら嬉しいです。

 

 

ひゃっひゃっひゃ。

 

睡眠以外のおすすめの状態異常、麻痺については下の記事をチェック!

 

www.roji-blog.com

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。