ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】盗賊って強いの? 魔法編

どうも、ドラクエウォークで一番好きな職業は盗賊のRojiです。

f:id:Roji:20191004010643j:plain

 

 

今日は多くの人に、あまり馴染みのない盗賊を大プッシュしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1「盗賊はなんであまり使われていないの?」

 

[ゲームを始めてすぐは盗賊は使えない!?]

最初に仲間が4人に増えたとき、皆さん気づきませんでしたか?

 

 

盗賊だけいなくね?

 

 

そう、最初に仲間になる4人の職業は戦士、僧侶、武闘家、魔法使い。

 

 

盗賊は冒険ランクを13になって転職が可能になるまで使うことができないのです!

 

 

そのため、途中からわざわざレベル1になってまで育て直す人が少ないんですね。

 

 

なんてかわいそうな盗賊……。

 

 

転職のタイミングとかって、いまいち分かりにくいですもんね。

 

 

下の記事では転職のメリットとか、転職のタイミングなんか書いてますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

  

www.roji-blog.com

 

 

 

 

[強みがいまいち分かりにくい]

いざ転職が可能になって盗賊を使ってみて、皆さんが抱く第一印象はこうじゃないでしょうか。

 

 

なんか盗賊弱くね?

 

 

確かに弱え。あ、いやいや、違うんですよ!

 

 

これはあくまで第一印象の話!

 

 

武器が豊富な戦士、物理攻撃に特化した武闘家、魔法で安定した攻撃のできる魔法使い、回復で味方をサポートする僧侶

 

 

今まで使ってきたこれら初期の職業と比べると、どうしても第一印象では見劣りしてしまうのは間違いないです。

 

 

攻撃特化スキルを初期に覚えないため、いまいち火力が出ないし、武闘家並みにすぐ死ぬし、こいつ何ができんの?って思ってしまうのも仕方ありません。

 

 

しかし、安心して下さい。

 

 

盗賊が本気を出すのはレベルが高くなってからなのです。

 

 

 

 

2「強敵相手にこそ輝くジバリア系魔法」

 

盗賊が使えるジバリア系魔法

 

 

ドラクエ10から新登場した呪文系統のため、いまいちジバリア系魔法を知らない方も多いのではないでしょうか。

 

 

ぶっちゃけ僕もウォーク始めるまで知りませんでした。

 

 

なのでまずは盗賊の強みの1つであるジバリア系魔法の紹介から!

 

 

[ジバリア系魔法ってどんなの?]

f:id:Roji:20191016004244j:plain

現状、ジバリア系魔法は3種類あります。

 

ジバリア

ジバリーナ

ジバリカ

 

ジバリアジバリカ単体用ジバリーナ全体用になります。

 

 

ジバリア系魔法は、敵の足元に魔法陣を仕掛けて3ターンの間敵が行動する度にダメージを与えるというもの。

f:id:Roji:20191016004437j:plain

 

 

簡単にいえば相手が行動する度に発動するみたいなものです。

 

 

初手で仕掛けてしまえばその後の2ターンは攻撃以外の行動をとっても敵にダメージが入り続けます

 

 

つまり、敵の行動に合わせて臨機応変に回復やサポートなどの立ち回りをしながら、敵にダメージを与え続けられるのです!

 

 

注意点は、浮いてたり飛んでたりするモンスターには効果がないことですが、今のとこ強力な敵で飛んでるモンスターはあまりいないので、今後追加された場合は気を付けましょう。

 

 

 

[ジバリア系魔法はどんな時に使えばいいの?]

3ターンをかけてダメージを与え続けるという性質上、レベル上げのような短期戦には向きません

 

 

しかし、臨機応変な立ち回りが求められる強力なボス戦ではどうでしょう。

 

 

ジバリアでボスにダメージを与えながら、味方を回復したり、敵に状態異常をかけたり。

 

 

なんならジバリアに加えて盗賊自身の攻撃ダメージを上乗せしてあげればターン辺りのダメージ効率はかなりのものになります。

 

 

 

[どうして盗賊がジバリア系魔法を使うと強いのか]

もちろん、ジバリア系魔法というからにはジバリアは魔法です。

 

 

なら、こうげき魔力の高い魔法使いがジバリア使った方が強いんじゃないの?

 

 

ごもっともです!

 

 

しかし、ジバリア系魔法を使ううえで、盗賊にしかない圧倒的な強みがあります。

 

 

その秘密は盗賊のスキルにあります。

 

 

しかし、そのスキルのうち1つは覚えるのがレベル30と少し遅め

 

 

これが盗賊がレベルを上げないと強くないと言われる要因の1つなのですが、このスキルさえ覚えればその時点でもう一線級の活躍をみせてくれます!

 

 

これがそのスキル

f:id:Roji:20191016004642j:plain

2つ合わせてなんと、250%!

 

 

盗賊ジバリア系の魔法を使うと、250%もの強化を受けられます。

 

 

いきなり250%とかいわれてもよく分かんないと思うので簡単にいうと、ジバリア系魔法に限れば、こうげき魔力の低い盗賊でも魔法使い以上に扱えてしまうのです!

 

 

ちなみにこれが、魔法使いが使うジバリーナ

f:id:Roji:20191016004759j:plain

 

 

次に盗賊が使うジバリーナ

f:id:Roji:20191016004835j:plain

 

 

最後にこうげき魔力を盛りまくった盗賊が使うジバリーナ

f:id:Roji:20191016004904j:plain

これ一回のダメージなんで、実際はこの画像の3倍のダメージが敵には入ります。

 

 

3倍すると、900ダメージ超えますよね。

 

 

比較として、戦士(ロトの兜・盾・しるし装備)のギガスラッシュ弱点ついてこんなもんです。

f:id:Roji:20191016004951j:plain

 

 

敵全体に等倍で900以上のダメージを与えながら、臨機応変に対応できる盗賊ヤバさの一端がお分かり頂けたでしょうか。

 

 

そう、これで一端です。

 

 

盗賊の強さはまだまだこんなもんじゃありません。

 

 

次回も引き続き盗賊について書いていきますので、皆さんに盗賊の強さが伝わると嬉しいです!

 

www.roji-blog.com

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。