ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】転職ってしたほうがいいの? タイミング編

どーも、Rojiです!

 

 

前回、転職にはタイミングがあるというお話をしたところで終わっていたので、今回はその辺りを掘り下げていきたいと思います!

 

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

皆さんが転職を意識するタイミングは、いくつかあると思います。

 

 

ただ状況と、皆さんがキャラを育てる方針によってタイミングが変わってきますので、そこを解説していきたいと思います!

 

 

f:id:Roji:20191008233301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

1「冒険ランク12になって、転職できるようになった時」

 

転職機能が解放されて、転職ができるようになった!

 

 

転職しよう!って気持ちはよく分かります!

 

 

そしてある意味で正解にかなり近いです。

 

 

まず、初めての職業に転職した時には、レベルが1に戻ることを念頭に置いて下さい。

 

 

そして、冒険ランクが12ということは、まだ冒険は序盤

 

 

仲間たちのレベルもまだそんなに高くありません。

 

 

一気に4人同時に転職してしまうと、戦力ダウンが激しく、冒険が大変になってしまいます。

 

 

なので、転職したとしても1人か2人

 

 

その2人は転職したてこそお荷物になるでしょうが、ドラゴンクエストはレベルが高くなればなるほどレベルが上がりにくくなります。

 

 

つまり、この段階で転職してしまえば、転職しなかったキャラに対して、転職したキャラのレベルの足並みを揃えることが簡単なのです!

 

 

転職でレベルが下がっても巻き返しが可能でレベルはすぐ追い付くということですね!

 

 

【結論】

このタイミングで転職すると良いのは、使いたい職業の編成が決まっていて1人か2人転職させればいい人です。

 

 

例えば「序盤苦しくても、どうしても盗賊が使いたいんだ!」という熱い気持ちがある方や、「星4以上のガチャ武器が戦士の得意武器しか無い」なんていう特定の職業にガチャの当たり武器が偏ってしまった方なんかにオススメです。

 

 

 

2「パーティ全員がレベル20になった時」

 

キャラクターがレベル20になると、[永続]スキルという強力なスキルを覚えます。

 

 

これを一区切りとして、ほかの職業の[永続]スキルも集めてからレベルを上げたいって方、多いんじゃないでしょうか。

 

 

ぶっちゃけますが、これまじオススメしません!

 

 

[永続]スキルは確かに強いですが、レベル20の段階ではそれを覚えるよりもレベルを上げる方が、圧倒的に恩恵が大きいのです!

 

 

転職してレベル1から20に上げ直して、得られるものは、1つのステータスが+10〜30ほど上がるだけです。

 

 

しかし、レベルを上げて装備できるこころの総コストを上げるとそれとは比較にならないほど強くなります

 

 

さらにレベル上げ直しのためにいつまでも序盤のストーリークエストで止まっていては、いつまで経っても強いこころが手に入りません

 

 

ちなみにこれが推奨レベル20くらいのクエストで手に入るこころ

f:id:Roji:20191008233351j:plain



 

そしてこれが推奨レベル30くらいのクエストで手に入るこころ

f:id:Roji:20191008233411j:plain



 

これ単品で見るとそこまでの差は無いかもしれませんが、こころは3つ装備できるためその差は3倍開きます

 

 

ざっくりと全ステータス20以上変わってくるでしょう。

 

 

しかもこれにレベルアップで上がるステータスも加わるのですから、その差は歴然

 

 

転職して1つのステータス+10〜30ほど

 

 

転職せずに全ステータス+20

 

 

転職なんてやってられっか!レベル上げだ!

 

 

【結論】

レベル20の[永続]スキルを目当てに序盤で転職するくらいなら、レベルを上げてクエストを進めましょう

その方が圧倒的に早く強くなれます

 

 

 

3「レベルが30を超えてきて、レベル上げが辛くなってきた時」

 

【結論】

泣き言を言うな!

レベル上げに戻るんだ!

 

 

すいません、冗談です。笑

 

 

このレベル帯でも、まだ転職せずにレベル上げした方が早く強くなれるのは事実です。

 

 

けど正直、レベル上げが辛くてダレるくらいなら、転職してサクサクレベル上げができるあの感覚に戻るのも有りだと思うんですよ。

 

 

強くなるのが遅くなったとしても、ゲームは楽しんだもん勝ちなんで!

 

 

 

 

4「レベル50になって、ストーリーも全部終わっちゃった時」

 

f:id:Roji:20191008234214j:plain

 

ついにきました!

 

 

ここまでよく頑張りましたね!

 

 

まさに転職の時!

 

 

レベルを上げてもステータスが少し上がるだけで、こころのコストも余っているからイマイチ伸びしろを感じられなくなるタイミングがここです!

 

 

それにレベル50で2つ目の[永続]スキルも覚えるので、良い区切りになります。

 

 

何よりここからレベル上げに必要な経験値が爆上がり

 

 

レベル50→51    必要経験値 約80万

 

レベル51→52    必要経験値 約120万

 

 

現在最難関の5章10話でレベル上げしたとしても、モンスターとの戦闘を400戦〜600戦ほどこなさないといけません。

 

 

いったい何日かかるんだって話ですよね。

 

 

こうなると、強くなる方法レアな強こころを集めるか、転職して他の職業の[永続]スキルを集めるかの二択になってきます。

 

 

心置きなく転職して[永続]スキルのコンプリートを目指しましょう!

 

 

え?ガチャ引きまくって装備限界突破しまくる方法もあるよって?

 

 

そんなお金はウチにはありません!

 

 

【結論】

伸びしろが少なくなってくるレベル50になったタイミングがオススメ!

 

 

[永続]スキルコンプリートを目指して転職しまくりましょう!

 

f:id:Roji:20191008234234j:plain

 

さて、今日はなんかやたらレベル上げレベル上げ言ってしまっていたので、次回は効率の良いレベル上げの話なんかしたいと思います!

 

www.roji-blog.com

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。