ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ジバリカの威力とは!! 盗賊最強魔法って本当?

f:id:Roji:20191101235605j:plain

ドラクエウォークでジバリア系の魔法って地味ですが、そのなかでも一際知られていない魔法ってご存知です?

 

 

そう、ジバリカです。

 

 

え、あなたもジバリカ知らない?

 

 

それはもったいない!

 

 

盗賊最強魔法といっても過言ではないこのジバリカと共にジバリア系魔法について今日は紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジバリア系魔法ってどんな魔法?

f:id:Roji:20191016004244j:plain

ジバリカを含むジバリア系魔法は、メラギラのように使ってすぐ敵にダメージを与える魔法ではありません。

 

敵の足元に魔法を仕掛けて、敵が行動する直前にダメージを与えてくれます。

 

敵が行動する度に発動するみたいなものですね。

 

地面に仕掛けるという特性から、浮いてる敵飛んでる敵には効果がありませんが、地面にいる敵には1回きりじゃなく3ターンもの間継続してダメージを与えてくれます。

 

つまりその間敵にダメージを与えつつ、自由に他の行動がとれるのです。

 

回復するもよし、味方のサポートするもよし、更に攻撃してダメージを上乗せするもよし。

 

そんな風に臨機応変に対応できることがジバリア系魔法の一番の強みなので、普段の雑魚戦よりも高難度向きのスキルといえます。

 

 

そしてそんなジバリア系魔法が得意なのがRojiが最もおすすめする職業盗賊なのです。

 

盗賊については下の記事で詳しく書いてあるので、合わせて参考にしてみてください。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

ジバリア系魔法ってどうやって使うの?

ジバリア系魔法はドラクエウォークに現在3種類のみ実装されています。

 

対象が単体ジバリアジバリカ

 

対象が全体ジバリーナ

 

ジバリアは、盗賊のレベル25で習得。

 

ジバリカは、強化したぎんの短剣ソードブレイカーを装備。

 

ジバリーナは、強化したキラーピアスを装備。

 

星5武器のキラーピアスが必要なジバリーナだけ少しハードルが高いですね。

 

ただジバリアはもちろん、ジバリカぎんの短剣マイレージ交換で手に入るので誰でも使う事ができます。

 

ただしっかり威力を出して使うには盗賊のスキルで、ジバリア系魔法の威力を上げる必要があるので、盗賊の育成を忘れないで下さい。

f:id:Roji:20191016004642j:plain

 

 

 

 

ジバリカって他のジバリア系魔法と比べてどうなの?

実際に使ってその威力の違いを見ていきましょう。

 

今回ジバリア系魔法を使ってくれるのはこの方!

 

Rojiパーティの盗賊、エスキス

f:id:Roji:20191102000256j:plain



Rojiの手持ちで出来る限り魔法攻撃に特化させてみました。

f:id:Roji:20191102000311j:plain

f:id:Roji:20191102000322j:plain

 

盗賊の魔法特化に関しては下の記事で紹介してるので、是非参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

そしてそんなジバリア系魔法を受けてくれるのは、今回もこの方!

 

ドラクエウォーク、夜の不人気者マミーさんです!

f:id:Roji:20191024005405j:plain

スクショを撮るために何回も攻撃を喰らってもらいました。

 

 

 

それではまず一番基本的なジバリアから!

f:id:Roji:20191102000442j:plain


ジバリア系最弱のジバリアなので演出も地味ですが、3ターンで800以上ダメージを与えられると考えればまずまずです。

 

 

次は全体攻撃ジバリーナ

f:id:Roji:20191102000505j:plain


ジバリアを全体にしただけかと思いましたが、威力もジバリア以上です。

 

スキル説明ではどちらも同じ微小ダメージとなっているのに、この差はびっくりです。

 

 

最後はジバリカ

f:id:Roji:20191102000549j:plain

 

単体が対象とはいえ、星5武器が必要なジバリーナ以上の威力

 

敵全体に与えられる合計ダメージでは、ジバリーナに大きく劣りますが、敵の数を早く減らしたい高難度ではジバリカの方が良い場面も多いかもしれません。

 

3ターンで100ダメージ以上の差が出るので、ギリギリの戦いになる高難度でこの差は馬鹿にできないですね。

 

 

もしソードブレイカーをお持ちでなければ、ぎんの短剣マイレージ交換して、ぜひジバリカを使ってみて下さい!

f:id:Roji:20191102000840j:plain

高難度での強い味方になってくれるはずです!

 

 

そして更に盗賊高難度で活かすために役立つスキル武器を下の記事で紹介してるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。