ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ストーリー攻略はこいつに頼れ! 盗賊デバフォーム オススメのこころ

盗賊には4つのフォームが存在し、こころを付け替えることでそれぞれのフォームに変身できることはご存知でしょうか?

f:id:Roji:20191019111551j:plain

 

物理攻撃特化アタックフォーム

 

魔法攻撃特化マジックフォーム

 

回復特化ヒールフォーム

 

状態異常攻撃特化デバフォーム

 

 

前回までにアタックフォームマジックフォームヒールフォームの3つを紹介しましたね。

 

 

今日は、最後の1つ状態異常攻撃に特化したデバフォームを紹介していきます!

 

 

※ただの状態異常攻撃特化盗賊にオススメのこころ紹介の記事です。

フォーム変身Rojiの楽しい妄想です。

 

盗賊の運用なんかは、下の記事で紹介してますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[状態異常攻撃特化 デバフォーム]

f:id:Roji:20191021221008j:plain

説明しよう。

 

デバフォームとは、状態異常攻撃スキルを持つこころを装備することにより、敵を弱体化させることに特化した盗賊の姿である!

 

サポートしつつ火力も出せるフォームであり、状態異常が比較的入りやすいストーリーボス攻略適正が高いうえ、ピンポイントで弱点を狙えば高難度攻略もスムーズになるという初心者から上級者までオススメのフォーム。

 

必殺技は、敵が眠りか混乱状態ならば大ダメージを与えるヒュプノスハントだ!

 

 

 

デバフォーム オススメのこころ 選び方

デバフォームは今までのフォームと違い、どちらかといえば他の3つのフォームからの派生になります。

 

こころ装備枠の三ヶ所全てをオススメこころで埋めるのではなく、敵の特性や武器のスキルも踏まえたうえで、欲しいけど足りない状態異常攻撃や状態異常魔法を虹枠のこころで埋めていくという形です。

 

基本形はアタックフォームマジックフォームヒールフォームのどれかとし、そこの虹枠に欲しい物をはめ込む感じです。

 

敵にはどんな状態異常が効きやすいのかどのフォームを基本形にした方が立ち回りやすいのか戦闘前に判断する必要があるので、やや難しいかもしれません。

 

ただ、比較的状態異常が効きやすいストーリーのボス相手などでは、割と何も考えなくても敵を弱体化し、一方的にボコボコにしてくれるので、まだストーリーを攻略してないよーって方にはかなりオススメです。

 

もちろん状態異常を使いこなせる上級者の方が使えば恐ろしいまでの実力を発揮してくれることでしょう。

 

 

 

オススメこころ1 メタルハンター

f:id:Roji:20191021221254j:plain
Sランクで使えるようになるやいばくだきが超強力!

 

ボス戦で敵の攻撃が強すぎて勝てないなんて方は、これを使うだけで敵の攻撃力がガンガン下がるので、めちゃくちゃ楽に勝てるようになります。

 

しかも敵の攻撃力を下げながらダメージまで与えてくれる!素敵!

 

物理攻撃になるので、アタックフォームに付けてあげるのがオススメ。

 

どれいへいしやいばくだきが使えますが、ステータスと他のスキルが圧倒的にメタルハンターの方が優秀です。

 

 

 

オススメこころ2  マジカルハット

f:id:Roji:20191021221443j:plain
敵に魔法を使えなくさせる魔法、マホトーンSランクで使えるようになります。

 

ん?  マホトーンなら、りゅうおうでも使えるし、りゅうおうの方が強いって?

 

あんなもんのSランクなんか集めてられっか!

現実的に考えろ、現実的に!

 

運が良い人だけりゅうおうを使いましょう。

 

紫のこころになるので、マジックフォームに付けてあげるのがオススメ。

 

 

 

オススメこころ3  よろいのきし

f:id:Roji:20191021221546j:plain
こちらもSランクでマホトーンが使えるようになります。

 

集め辛いですが、りゅうおうより遥かに現実的。

 

物理攻撃主体か、魔法攻撃主体かによってマジカルハットと使い分けましょう。

 

 

 

オススメこころ4  タホドラキー

f:id:Roji:20191020095542j:plain

Sランクで使えるルカニ敵の防御力を下げてくれます。

 

これがめっちゃ強力!

 

魔法使いルカニが使えますが、魔法使いは序盤バイシオンを使うのに忙しいので盗賊ルカニを使うことができれば序盤からどんどんダメージを与えていけます。

 

 

 

オススメこころ5  きめんどうし

f:id:Roji:20191021221715j:plain
メダパニSランクで使えるようになります。

 

睡眠のラリホーほど注目されてはいませんが、なかなか強力な魔法であるメダパニ

 

敵を混乱状態にさせることができます。

 

睡眠ほど確実に行動不能にはさせられませんが、運が良ければ混乱中の敵が他の敵を攻撃してくれます。

 

被ダメを抑えつつ、敵へのダメージを上乗せできると考えればかなり強力です。

 

 

 

RPGにおいてデバフ(敵を弱体化させる効果)は戦闘を有利に進めるための凄く大切な要素なので、デバフォームを使いこなしてドラクエウォークを楽しみましょう!

 

デバフォームを使いこなすための他のフォーム紹介は下の記事に書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。