ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】コストが高い「こころ」を装備しちゃダメ!?

今日から遂に、ドラクエウォークのドラクエIイベント後半が始まりましたねー!

 

 

ついにメガモンスターとして、りゅうおうがでました!

f:id:Roji:20191004005503j:plain

 

ドラクエウォーク初の魔王戦ということで、ワクワクが止まりません!

 

 

今日はそんな強敵なりゅうおうに立ち向かうためにも、強くなるこころの選び方について引き続き書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

1「コストが高ければ強いわけじゃない!?」

 

こころに書いてあるこの数値。

f:id:Roji:20191004005543j:plain

 

これはコストといって、基本的にはこれが高いと強いです。

 

 

おすすめセットを使うと、このコストの高いこころが選ばれやすいですね。

 

 

ん? おすすめセット?

 

 

そう、これも罠なのです!

 

 

前の記事に、おすすめセットは罠だから使わない方がいいよーって事を詳しく書いてあるので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい!

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

コストが高いと総合力は高いのですが、本当に欲しい能力が高いとは限りません!

 

 

例えば、かいふく魔力が高いはずの緑色のこころのはずなのに、総合力に優れているせいでかいふく魔力が高くないなんてこともあります!

 

 

じゃあどんなこころを装備すればいいのよ?って事を今からご紹介していきます!

 

 

 

 

2「強くなるこころの選び方 中級編 高いと嬉しい能力」

 

さて、コストが高くても強いこころというわけではない。という事まで説明させてもらいました!

 

 

ここからは、じゃあどんなこころを選べば良いのかについて書いていきたいと思います。

 

 

こころの選び方は職業によって違います

 

 

例えば、僧侶は回復魔法で回復できるHPの量が増えると強くなりますよね?

 

 

なら僧侶が装備するべきなのは、回復魔法を強くしてくれるかいふく魔力が高いこころなんです!

 

 

逆にいうと、攻撃を強くするちからは僧侶には必要ないので、低くても大丈夫なのです。

 

 

たまねぎマンのこころと、ジャガーメイジのこころ、どちらが僧侶に必要なこころなのか比べてみましょう。

f:id:Roji:20191004010254j:plain

 

ほとんどの能力がたまねぎマンの方が強いです。

 

 

もちろん、コストもたまねぎマンの方が上です。

 

 

しかし、大切なかいふく魔力はジャガーメイジが大幅に高いです。

 

 

つまり、僧侶に必要なのはジャガーメイジのこころという事になります。

 

 

こんな風に職業ごとに必要な能力が決まっています。

 

 

何の職業にどの能力が高いこころが合うのか、下にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

戦士

まずは、戦士!

f:id:Roji:20191004010521j:plain

 

戦士は、ちからを最優先にしましょう。

 

 

ボス戦など、強敵と戦う時はみのまもりHPを優先させてパーティの盾役を任せてもいいかもしれません。

 

 

その時は並び替えで、パーティの左端に並ばせるのを忘れないで下さい。

パーティの並びで、左端に近いほど攻撃をくらう確率が上がるからです。

 

 

 

武闘家

次は武闘家!

f:id:Roji:20191004010545j:plain

 

武闘家は、ちからを最優先にしましょう。

 

 

レベルが上がって高コストのこころを装備できるようになるとすばやさきようさも大切になってきます。

 

 

きようさが高くなると、実感できる程に会心の一撃が出るようになるので、パーティの攻撃役として更に力を発揮できるでしょう。

 

 

 

盗賊

続いて僕の一押しの盗賊!

f:id:Roji:20191004010643j:plain

 

盗賊は、ちからを最優先にしましょう。

 

 

ただし、キラーピアスを装備してジバリーナなどの攻撃魔法を使う場合はこうげき魔力すばやさも意識して下さい!

 

 

ジバリーナを敵の攻撃前に仕掛けられると、更に有利になります!

 

 

 

魔法使い

続いて魔法使い!

f:id:Roji:20191004010739j:plain

魔法使いは、こうげき魔力を最優先にしましょう。

 

 

補助魔法を中心に使う場合はかいふく魔力を高くして上げるとベホイミなどでパーティの生存率を上げることができます。

 

 

その時は思いきって全ての枠を緑色のこころで埋めてあげてもいいかもしれません!

 

 

 

僧侶

最後は僧侶!

f:id:Roji:20191004010827j:plain

僧侶は、かいふく魔力を最優先にしましょう。

 

 

レベル上げのために弱めの敵と戦う時は、ちからか、こうげき魔力を高くして攻撃的な武器に持ち替えるとレベル上げの効率が上がります

 

 

個人的にはちからに寄せて、棍やブーメランで全体攻撃するのがおすすめです!

 

 

コストが高いからといって強いこころっていうわけじゃないんですねー。

 

 

ぜひ、それぞれのこころの特徴を掴んで、パーティを強化してみてください!

 

各職業おすすめのこころは、下の記事を参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。