ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】こころのおすすめセットは弱くなる!?

ドラクエウォークって、どうすれば強くなるの?

 

 

なんて質問を最近よくされるようになりました。

 

 

どーも、Rojiです!

 

 

レベル上げや武器の強化も大事なんですが、今日は皆さんが引っかかりやすい罠について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1「こころのおすすめ!」

 

皆さん、こころを装備する時はどうしてますか?

 

 

便利なんでおすすめセットを使って、自動で装備してる!なんて人、多いんじゃないでしょうか?

 

 

f:id:Roji:20191002230707j:plain

 

 

それ、実は罠です!

 

 

おすすめセットにしていると、せっかく持っているこころを活かせずに、皆さんのキャラクターが本来より弱くなっているかもしれません!

 

 

どうしてかというと、おすすめセットはこころの総合力を参照して装備してくれる機能なので、攻撃が得意な武闘家に回復魔法を強くするこころが装備されてしまうチグハグな事が起こってしまうことがあります。

 

 

それを回避するために、少し面倒でも手動でこころを装備するのが大切になるんですね。

 

 

 

 

2「強くなるこころの選び方 初級編」

 

そう言われても、今までおすすめセットにしてたから何をどう装備すれば強くなるかが分かりにくいですよね?

 

 

大丈夫です!

 

 

今から誰でも簡単にこころがチグハグにならない装備の仕方を解説していきます!

 

 

まず、こころには5種類の色が存在します。

 

 

黄色、赤、青、緑、紫の5色ですね。

 

 

これ、実は職業と連動しています!

 

 

戦士は、黄色

戦士に大事な「ちから」や「HP」、「みのまもり」が高い事が多いです。

f:id:Roji:20191002230820j:plain



 

 

武闘家は、赤

武闘家に大事な「ちから」や「すばやさ」、「きようさ」が高い事が多いです。

f:id:Roji:20191002230845j:plain



 

 

盗賊は、青

盗賊に大事な「ちから」や「すばやさ」、「きようさ」が高い事が多いです。

f:id:Roji:20191002230908j:plain



 

 

僧侶は、緑

僧侶に大事な「かいふく魔力」、「MP」が高い事が多いです。

f:id:Roji:20191002231225j:plain




 

 

魔法使いは、紫

魔法使いに大事な「こうげき魔力」、「MP」が高い事が多いです。

f:id:Roji:20191002231006j:plain



 

 

これが凄く大事で、なんと連動している色のこころを装備すると、こころの強さに1.2倍の補正がかかります。

 

 

しかも職業と色を合わせたこころは、各職業の長所を伸ばしてくれる性能をしているので、更に強さを実感させてくれます!

 

 

ちからの弱い武闘家や、回復の苦手な僧侶にならないように、こころの色を意識して手動で装備してみて下さい!

 

 

きっと見違えるほど強くなってくれると思いますよ!

 

 

もしまだ職業に合う良いこころを持ってないよーって方は、下の記事を参考にしてみて下さい。

らくらくレアな強いこころがゲットできちゃいます!

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

しかし、これだけでは終わらないのがドラクエウォークの奥深いところ。

 

 

次の記事では、「強くなるこころの選び方 中級編」も含めて、その辺りを掘り下げていきたいと思います!

 

www.roji-blog.com

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。