ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ロザリーの杖の評価は? ロザリーの杖を使ってアンドレアル レベル40討伐してきた

f:id:Roji:20191204221836j:plain

ドラクエウォークのドラクエⅣイベントが楽し過ぎて睡眠時間がちょっとヤバいRojiです、こんばんは。

 

アンドレアル報酬のふくびき補助券から運よくロザリーのつえをゲットできたので、そのお礼としてロザリーのつえを使ってアンドレアルレベル40をしばきに行ってきました!

実際ロザリーのつえがあると、どのくらいアンドレアル戦が楽になるんですかねー。

 

前の記事では、ぶっちゃけ酷評しましたが、アンドレアルと同時実装の武器なのでさすがにアンドレアル戦では活躍できるでしょう!

 

ロザリーのつえを酷評した記事はこちら↓

 

www.roji-blog.com

 

期待してるぜ、ロザリーのつえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティ編成

 

パーティはスタンダードに、戦士武闘家僧侶魔法使いです。

 

戦士の装備・こころ

戦士の役割は、アタッカーその1。

f:id:Roji:20200115215941j:plain

f:id:Roji:20200115215949j:plain


天空導かれし勇者装備耐性を確保し、こころ心珠はやや攻撃寄り。

 

アンドレアルのAIは、攻撃時の実HPが低いキャラを狙って攻撃してくるので、耐性系の防具はHPの低い魔法使いに回してあげても良かったかも。

 

メインで使うスキルは、はやぶさ斬りさみだれ斬りになるので、攻撃力の高いロトのつるぎを装備。

 

アンドレアルディン耐性を持っているので、ディン属性スキルギガスラッシュは封印です。

 

ん? それならロトのつるぎより天空のつるぎの方が良いんじゃないかって?

 

持ってないんだよ。

 

言わせんな恥ずかしい。

 

 

 

武闘家の装備・こころ

武闘家の役割はアタッカーその2

f:id:Roji:20200115220009j:plain

f:id:Roji:20200115220020j:plain





こちらも装備で耐性を整えて、こころは攻撃寄りに。

 

メインで使うスキルはタイガークローになるので、攻撃力の高いらいじんのやりを装備。

 

アンドレアルディン耐性持ちなのに、らいじんのやり

 

ええ、黄竜のツメクリスタルクローも持ってませんとも!!!

 

幻惑耐性Bを1つ付けたくらいじゃ体感できませんでした(当たり前)。

 

 

 

僧侶の装備・こころ

僧侶の役割はヒーラーその1。

f:id:Roji:20200115220051j:plain

f:id:Roji:20200115220103j:plain



ここできました本日の主役ロザリーのつえ

 

バギクロス使うかなーと思って申し訳程度にナウマンボーグのBランクこころを付けてみたものの、バギクロスなんて使わなかったよねっていう。

 

普通にあくましんかん付けておいた方が良かったです。

 

キラーマシンの心は耐久面でも超優秀なので、アタッカー以外にも付けましょう!

 

 

 

魔法使いの装備・こころ

魔法使いの役割は、ヒーラーその2兼バッファー

f:id:Roji:20200115220123j:plain

f:id:Roji:20200115220133j:plain



アンドレアルのAIHPの低いキャラを狙ってくるので、もう少し耐性を持たせた編成にしてあげた方が良かったです。

 

それなりにHPを盛っているので、ギリギリなんとかなりましたが、HPの低いキャラには耐性盛り盛りにしてあげるのをおすすめします。

 

 

 

基本的な立ち回り

大まかな対策については、下の記事にまとめてあるので参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

立ち回りは、

戦士

真ん中1体だけになるまでは左右どちらかに集中してはやぶさ斬り

真ん中だけになったら、ひたすらさみだれ斬り

幻惑状態になってしまった場合は、きあいため→ドラゴン斬りで必中を狙いましょう

 

 

武闘家

ひたすらタイガークロー

幻惑状態になってしまった場合は、必中拳使いましたが、当たるよう祈りながらタイガークローでも良さそう

 

 

僧侶

戦士武闘家幻惑状態になった時はエルフの慈愛

開幕や手の空いた時は、魔法使いスカラをかけてあげると安定します

 

 

魔法使い

戦士武闘家バイシオン×2は絶対に切らさないように!

アタッカーの武器が貧弱なため、特に左右の2体を倒すまではバイシオン必須

ピンチの時いやしかぜを使って僧侶を補助してあげましょう

 

 

 

 

いざ、アンドレアル レベル40討伐へ!

f:id:Roji:20200115220152j:plain




おお、レベル40さすが貫禄ありますねー。

 

見た目変わんないですけど。

 

 

 

全員のブレスガードが切れる前に、ライアンがかろうじて最初の1体を撃破!

f:id:Roji:20200115220203j:plain



これで楽になると安心したのも束の間。

 

武闘家マヌーサを受けて幻惑状態になってしまったー!!!

f:id:Roji:20200115220229j:plain





このままでは、こちらの攻撃が当たらなくて負けてしまう!

しかし、こちらにはこれがある!

 

てってれてって♪

てってれてってってー♪

f:id:Roji:20200115220242j:plain



ろざりーのつえー

 

さあ、ロザリーの杖よ!

 

今こそエルフの慈愛を!

f:id:Roji:20200115220217j:plain

幻惑治らず。

 

エルフの慈愛を!

f:id:Roji:20200115220305j:plain
2回目も治らず。

 

エルフの慈愛を!

f:id:Roji:20200115220319j:plain
3回目も治らず。

 

エルフの慈愛を!

f:id:Roji:20200115220334j:plain
4回目も治らず。

 

 

 

結局全然治らんやんけー!!!

 

ごめんなさいー!

 

ブログで酷評したの謝るから、戦士と武闘家の幻惑を直して下さい……いや、まじでまじで。

 

僧侶魔法使いにかかった幻惑は、ちょくちょく治すんですよ。

 

けど、肝心のアタッカー幻惑を治さんと、エルフの慈愛なんて、

ただのコスパの悪いいやしのかぜですからね!

 

試行回数が少ないとはいえ、ここまで思い通りにいかんとは。

 

幻惑自然治癒マヌーハに任せて、きあいため必中拳で凌ぎつつ、何とか撃破。

f:id:Roji:20200115220513j:plain


結果として勝てましたが、幻惑を治すのが確立な以上、回復武器として使い勝手は悪かったです。

 

回復量は問題なかったですが、ひかりのタクトと比べて劇的に高いかと聞かれると微妙

 

マヌーハ確実幻惑を治してくれたから、安心でした。

 

魔法使いに持たせてバギクロスしてた方が良かったかなぁ。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。