ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】確実に効率よくレアなこころをゲットしよう!

どーも、Rojiです!

 

皆さん、今日も元気にドラクエウォークやってますか!

 

僕は毎日2万歩ほど歩いているので、足痛すぎて死にそうですが、ドラクエウォークが楽しすぎてやめられません。

 

むっちゃ楽しいよね、ドラクエウォーク 。

 

さて、そんなドラクエウォークですが、

皆さんが頑張って歩く目的の1つといえば、モンスターの「こころ」集めですよね!

 

こころが1つ変わるだけで、劇的に強くなったりもする、ある意味武器や防具よりも大切な要素です。

 

レアなモンスターのこころが落ちただけでも、めちゃくちゃ嬉しいんですが、それがSランクだった時なんかもう飛び上がるくらい嬉しいですよね。

 

けど、ただでさえなかなか落ちないモンスターのこころ。

 

そもそもレアなモンスターのキラーマシンとか、はぐれメタルなんか、出会うことすら難しい。

 

西へ東へと足が棒になるまで歩きまわっても、手に入るとは限らないのが辛いところ。

 

武器と違ってガチャを回せば手に入るなんて物でもないし。。。

 

 

そんな皆さんに効率よく、しかも確実にレアなモンスターのこころが手に入る方法を、今日はお伝えしたいと思います!

 

効率よく、確実にレアなモンスターのこころを手に入れるのには、ポイントが3つあります。

 

 

この3つさえこなせば、皆さんの大事な足を痛めることなく、キラーマシンのこころだろうが、キングスライムのこころだろうが、ゲットできてしまいます!

 

それではいってみましょう!

 

 

 目次

 

 

 

ポイント1「かくていを狙う」

 

ドラクエウォークをやっていると、たまーに見かけませんか。

 

モンスターの上に「かくてい」と書いてあるのを。

 

こんな感じで↓

f:id:Roji:20190929231236j:plain

 

なんと、この「かくてい」と書かれているモンスターを倒すと、確実にこころが手に入るのです!

 

もともと、こころは低確率でモンスターからドロップするので、こればっかりは運に頼るしかありません。

 

しかし、この「かくてい」と書かれたモンスターを倒すと、運に頼らず確実にこころが手に入るのです!

 

なんてお得!

 

ただ1つ注意点があります。

 

ここで騙されてはいけないのは「かくてい」と似てるけど、実は違う。

このマークだけのモンスター。

f:id:Roji:20190929231256j:plain

 

このマークが出ているだけのモンスターは、確定ではこころをドロップしません。

 

ただ、普通のモンスターより高確率でこころをドロップしてくれるので、お得には違いないです。

 

もちろん狙っていった方がいいのですが、確定と勘違いして倒すと、ドロップしなくてガッカリなんてこともあるので、注意して下さい!

 

 

 

 

 

ポイント2「Twitterで調べる」

 

かくていモンスターがお得なのは分かったけど、

うちの近所にはキラーマシンやキングスライムなんてレアなモンスターの確定なんて都合よく出ないよーなんて方!

 

Twitterを活用しましょう!

 

Twitterには色んな人が確定モンスターの位置情報を載せてくれています。

 

あとはその位置に行くだけで、レアなかくていモンスターを倒して、こころがゲットできてしまうのです!

 

自分で探す必要ないなんて、今まで近所を必死で歩きまわっていたのはなんだったんだって感じですよね!

 

しかし、これでそんな暗中模索な日々ともサヨナラです!

 

ピンポイントで、キラーマシンや、ヒイラギどうじを狙っていきましょう!

 

モンスターの名前で検索するもよし!

 

場所とモンスターの名前を組み合わせて検索するもよし!

 

なかには、確定情報を載せ続けてくれている方もいるので、そんな素敵な方を見つけたらフォローしちゃいましょう!

 

これで何の保証もなく彷徨い続けるなんて事がなくなりますね!

 

まだ地方のこころ確定情報は少ないかもしれませんが、時間が経って、ストーリーが進み、こころ集めを始める人が増えれば情報も増えるはずです!

 

 (追記)

「みんドラ」っていう投稿型の確定情報サイトができたようです!

投稿型なので、情報の精度は完璧ではないですが、かなり便利なのでTwitterと共に参考にするといいと思います。

「みんドラ」

https://9db.jp/dqwalk/map#35.6813,139.7662,14

 

 

 

ポイント3「レベルとクエストを確定情報と合わせる」

f:id:Roji:20190929231510j:plain

 

Twitterで確定情報をゲットして、いざ目的の場所に着いても、目当てのモンスターと違ったなんて事ありませんか?

 

これはその確定情報を見つけてくれた人とレベルが離れてるか、クエストが違う可能性があります。

 

出現する確定モンスターは、ランダムや固定で決められているわけではなく、一定の法則に基づいて出現しているようです。

 

今分かっているのは、パーティメンバーのレベルに依存して出現する確定モンスターが決定される場合と、設定しているクエストに依存して出現する確定モンスターが決定される場合があります。

 

なので、Twitterで確定情報を見つけて、そのモンスターを目当てに出かける時は、その確定情報とパーティのレベル、クエストの両方を合わせてあげることで確実性が増します!

 

例えば、Twitterの情報に「レベル45 クエスト5-10」と書かれていた場合、

自分のパーティメンバーの平均レベルを45付近にし、受注中のクエストを5章の10に設定してあげるといいですね!

 

どうしてもレベルが届かない場合、クエストが合わせられない場合もあると思います。

 

そんな時はレベルかクエストどちらかでも合わせられると可能性はあるので、挑む価値はあるかもしれません!

 

どちらも合わせられない場合は、頑張ってレベルを上げて、クエストを進めましょう!

 

大丈夫です!

確定モンスターは毎日午前三時に更新されるので、次の機会がきっとあります!

 

 

次の記事では、僕がTwitterの確定情報をもとに、激レアなキラーマシンのこころをゲットしに向かった話を載せようと思っているので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい!

www.roji-blog.com

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。