ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】大阪城公園でもみじこぞう狩りって実際どうなのよ?

f:id:Roji:20191117192447j:plain


すっかり涼しくなって秋めいてきましたね!

 

秋といえば、紅葉。

 

紅葉といえば、もみじ。

 

そう、ドラクエウォークのもみじこぞうが遂に関西にもやって来ました!

 

もみじこぞうイベント詳細はこちら

https://www.dragonquest.jp/walk/event/view.php?id=201911_season

 

さっそく出現スポットである大阪城公園に、もみじこぞう狩りに行ってきましたので、実際どうだったか、どのくらいの時間がかかったかなど具体的に紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

まずは前準備

 

もみじこぞうは弱い!

 

具体的にいうと、HP50程度?

 

ということは分かってたので、MPを節約しつつ高速で倒せるようにパーティの武器をブーメランムチのように通常攻撃が全体攻撃の武器をチョイスして装備!

もみじこぞうと一緒に出てくる取巻きが強くても手間がかかるので、確実にワンパンで倒せる敵が出現する第1章1話をクエストとして設定しました。

 

これで出現するモンスターは、スライムドラキーもみじこぞうのみ!

 

目標は図鑑が虹色になる90匹!

 

どんどんサクサク倒していきますよー!

 

これ僕がもみじこぞう狩りのみを目的に準備しただけなので、レベル上げこころ集めを並行してやりたい方は、全然自由に変えてもいいですよー。

 

ちなみにレベル上げの効率的なやり方や、こころの集め方は下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

大阪城公園に着いたものの……

 

大阪城公園へ僕は、JR大阪環状線 森ノ宮駅から向かいましたが、同じく大阪城公園駅からでも問題なく向かえます。

f:id:Roji:20191117192615j:plain


そうして大阪城公園についたのですが、大阪城公園は広い!

 

この全域にもみじこぞうが出現してくれれば楽ちんなのですが、もみじこぞう大阪城公園の一部でしか出現してくれません

 

やみくもに探していては、いくら時間があっても足りないので、Rojiは事前に調べて出現スポットをある程度目星つけておきました

 

おそらくもみじこぞう出現場所は、この辺。

f:id:Roji:20191117192644j:plain

 

グーグルマップ大阪城公園を見た時に、大阪城公園ズバリ示している場所が一番出現するのではないかなと。

 

 

 

 

お目当てのスポットに到着

 

目星を付けていた出現スポットに到着してにおいぶくろを使ったら、出るわ出るわもみじこぞうが出まくるわ。

f:id:Roji:20191117192734j:plain


同時に3匹出くわすことも。

 

最初の30分は凄く順調で、29匹倒すことができました。

 

そう、最初の30分は……

 

というのも、今日はめちゃくちゃ晴れてたので暑い!

 

日差しがきつい!

 

という事で、Rojiは日陰に避難する事にしたのです。

 

その際東に10mほど移動したのですが、その瞬間ぱったりともみじこぞう出現が止んでしまいました

 

15分経った頃に、これはおかしいと元の場所に戻ってからは変わらずもみじこぞうが出現したのですが、出現スポットの範囲シビア過ぎません!?

 

15分無駄にスライムドラキー狩ってただけとか、無駄でしかないー!

 

皆さんも、一度出現スポットを発見したなら、そこからは動かないことをおすすめします。

 

ちょっと動いただけで全然出現しなくなるとか、あり得ますよこれ。

 

 

ちなみにRojiが具体的に狩ってた場所はこちら。

f:id:Roji:20191117192959j:plain


このベンチに座って外国人観光客のお子さんと遊びながら、のんびり狩っておりました。

 

このベンチから、画像の右端の方に移動しただけで出現しなくなるので、皆さんお気をつけて。

 

たぶんとかに移動する分には大丈夫かな?

 

怖くて確かめてないですが!

 

 

 

 

90匹達成!!!

そんなこんなで15分無駄にしたものの、1時間40分ほどで90匹達成!

 

ミッションは50匹までなので、そちらも合わせて達成できました!

f:id:Roji:20191117193410j:plain

もみじのピアスが強えーんだ。

Rojiは自宅を移動させたくなかったので使いませんでしたが、自宅を狩り場に引っ越して来るともう少し効率上がります

 

自宅なり他人の家なりに出入りすると、モンスターが再出現するので、モンスターがいない時間が減ります

 

 

 

 

大阪城公園の良かった所 悪かった所

 

最後に、実際大阪城公園もみじこぞう狩りして良かった所と、悪かった所をまとめていきたいと思います。

 

良かった所

ベンチがあるから座ってできる

屋台があるので、お腹が空いたらすぐ買える

・外国人観光客の人がむっちゃ話しかけて来るので、寂しくない

 

まぁ最後のは人によるかなと。

 

昔から外国人にはやたら話しかけられます。

 

たぶん誰よりも人畜無害そうな顔してるので、道とか切符の買い方とか聞きやすいんでしょう、たぶん。

 

英語喋れないからいっつも直接案内する羽目になるんですけどね!

 

 

 

悪かった所

・晴れてると暑い

・曇ってくると寒い

砂ぼこりが凄い

・木のグラフィックでモンスターが見えにくい

 

特に砂ぼこりー!

 

スマホの画面がすぐ砂まみれになるので、何かしらカバーした方がいいかも。

 

何もないとRojiみたいにスマホが砂まみれで、えらいことになります。

 

喉も少し痛くなったのでマスクとかもあるといいかもしれません。

 

あとは、モンスター見えにくい問題

f:id:Roji:20191117193354j:plain


こんな風に木でモンスターが隠れてしまうので、とても見つけにくい。

 

これは第1章1話をクエスト設定して、出現するモンスターをスライムドラキーにしてたのも大きいかなと。

 

 

総じて感じたのは、全然歩いてねー!ってこと。

 

ウォークってタイトルに付いてるのは何なんだ!

 

飾りなのか!?

 

個人的には国際交流できて楽しかったですが、次からは歩けるイベントにしてもらいたいです。

 

 

あ、肝心の紅葉まったく見てなかった。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。

今回みたいなイベントの時にはリアルタイムで報告したりもしてますよー!