ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】職業って何にすればいいの?

こんばんは!

 

 

ドラクエウォーク大好きRojiです!

 

 

最近、職業って何がいいの?とか、

 

 

転職ってした方がいいの?って声をよく聞くので、

 

 

今日は職業について書いていきたいと思います!

 

f:id:Roji:20191006214028j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

1「そもそも職業って?」

 

会社員とか、自営業とかそんなんではもちろんありません!

 

 

職業とは言っても仕事じゃないよ!

 

 

分かりやすく言うとモンスターと戦ううえでの特徴です。

 

 

例えば武闘家ですと、っていう拳に装着する武器が得意で、自らの肉体で身軽に戦うため攻撃力や会心率が高い反面、防御力が低く、魔法についてはさっぱりです。

 

 

そしてその職業は、パーティの4人の中でバランスよく選ぶことが大事になってきます。

 

 

パーティの4人全員が武闘家だった場合、物理攻撃に耐性があって魔法に弱いモンスターと遭遇してしまった際、魔法の使えない武闘家では対処できないからです。

 

 

しかも武闘家が4人だと傷を癒す魔法も使えないので、大怪我したまま強敵達と戦い続けないといけません。

 

 

それでは世界を救う前に自分達が滅んじゃう!

 

 

そうならないために、今日はそれぞれの職業の特徴を掴んでもらえたらと思います!

 

 

 

 

 

 

2「それぞれの職業の特徴について」

 

職業は2019年10月現在、5つ存在して、どのキャラでもどの職業にもなることができます。

 

 

どの職業にもなれるとか言われると迷うと思うので、それぞれの職業の特徴について書いていきますね!

 

 

戦士

f:id:Roji:20191004010521j:plain

戦士は、攻撃も防御も得意なパーティの支えになるような存在です。

 

 

全体攻撃で他の3人がやられても、1人で耐えてパーティを立て直してくれたりと、頼りになります。

 

 

攻撃面は武器の優秀さも大きいですが、それに頼らずともアタッカーとしても十分過ぎるほど活躍してくれる万能型といったところでしょうか。

 

 

ただ、魔法面はもちろんですが、すばやさが低く敵に先制攻撃される場面も多いです。

 

 

そんな時も味方を守れるよう攻撃を食らいやすい左側に並べ替えてあげて下さい。

 

 

 

武闘家

f:id:Roji:20191004010545j:plain

先に少し説明しましたが、かなり物理攻撃よりな職業です。

 

 

ちから、すばやさ、きようさ物理攻撃に必要な能力がぐんぐん伸びていきます。

 

 

残念ながら、きようさが低い序盤はかいしんのいちげきが出にくいのでイマイチその火力の高さを実感しにくいかもしれません。

 

 

みのまもりが低く、打たれ弱いことも相まってパーティのお荷物扱いされる事もしばしば。

 

 

しかし、レベルが上がり優秀なこころも揃ってくると誰も追いつけない単体火力を出して他を圧倒します

 

 

 

盗賊

f:id:Roji:20191004010643j:plain

最初仲間になる4人の初期職業では無いため、一番馴染みの無い職業ではないでしょうか。

 

 

こうげき、きようさ、すばやさが高めなところも武闘家と被るけど、覚える技はトリッキーな物が多く武闘家ほど強さを実感できません。

 

 

レベル20時に覚えるスキルすばやさ+20だけ確保して後は放置なんて感想をよく聞きますが、ちょっと待って下さい!

 

 

実はこいつとんでもない潜在能力を秘めています。

 

 

魔法も物理攻撃も両方こなしながら、敵の先手をとって行動を阻害し、一方的な展開にもっていく。

 

 

そんな盗賊は最早1人で戦場を支配しているといっても過言ではありません!

 

 

どうです?

使ってみたくありません?

 

 

しかし万人向けではないのは確かなので、近々盗賊の運用の仕方の記事でも書こうと思います。

 

 

 

魔法使い

f:id:Roji:20191004010739j:plain

その名の通り魔法をメインで扱う職業である魔法使い。

 

 

こうげき魔力だけでなく、すばやさも高いので敵の先手をとって強力な魔法を叩き込み、一気に壊滅させる爆発力が魅力です。

 

 

それだけでなく、バイシオンで味方の攻撃力を上げたりルカニで敵の防御力を下げたりと、後半のボス戦では必須級に強い補助魔法も扱えます

 

 

そしてそれだけ魔法を連発しても尽きないMPの高さが魅力です。

 

 

ただHPとみのまもりは寂しいので、僧侶と一緒に右の方に並べて被害を最小限にしましょう。

 

 

 

僧侶

f:id:Roji:20191004010827j:plain

僧侶はヒーラーといって、RPGにおいて傷ついたパーティを癒す必要不可欠な存在です。

 

 

HPを回復してくれる僧侶がいるといないとでは、パーティの生存率が天と地ほど開きます

 

 

その最大の欠点は火力の低さ

 

 

しょーじきレベル上げの時なんかは、工夫してあげないとお荷物です。

 

 

しかし、強敵相手には絶っっ対に何がなんでも必要なので育成は怠らないようにしましょう!

 

 

 

そして各職業の長所をさらに活かす方法を下の記事に書いてあるので、そっちも参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

3「結局どの職業を選べばいいの?」

 

各職業の特徴を掴んだら、なんとなくどういう職業を4人に割り振っていけばいいか想像できてきたんじゃないでしょうか。

 

 

繰り返しますが、大事なのはバランスです!

 

 

もちろん戦士4人なんてパーティでも間違いではありませんが、それは特殊な環境なのでゲームに慣れるまではバランスを優先していきましょう。

 

 

では、僕のおすすめの職業の組み合わせはこちらです!

 

 

 

 

 

 

戦士  武闘家  魔法使い  僧侶

 

 

 

 

 

 

最初のまんまやないかーい!

 

 

そしてあんだけ熱く語っておいて盗賊入ってないんかーい!

 

 

 

 

いやぶっちゃけマジでこれが一番バランスいいんですよ。

 

 

運営さんもよく分かっていらっしゃるから、仲間になるキャラの初期職業をこれにしたんでしょうね。

 

 

ドラクエの基本を覚えるのにぴったりです!

 

 

どうしても星5武器が特定の職業に偏るとかがなければ、このままいきましょう!

 

 

他にも初期職業のまま転職しない方が良い理由があるんですが、それはまた近いうちに書きたいと思いますー!

 

www.roji-blog.com

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。