ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】超高難易度「追憶の賢者 その3」に挑んできたので、編成や立ち回りなど

今日は遂にドラゴンクエスト1イベント超高難易度クエスト「追憶の賢者 その3」が追加されました!

f:id:Roji:20191017230444j:plain

 

 

今まで頑張ってキャラを育てて、こころを集めてきたのはこれをクリアするためといっても過言ではありません!

 

 

とはいってもこころもだいぶ揃ってきましたし、 レベルも全員50超えてるので、たぶんいつも通りで余裕でしょ。

 

 

とか言うてたら、即全滅した。

f:id:Roji:20191017230458j:plain

すんません!

正直舐めてました、超高難易度!

 

 

少なくとも回復役2人はいる。

 

 

ギガスラッシュゴリ押して何とでもなるやろとか思ってたさっきまでの自分をしばきたい!

 

 

というわけで、かなり真面目にリベンジ挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編成

 

とりあえずおおまかにはこんな感じ。

f:id:Roji:20191017230612j:plain

個別に紹介していきます。

 

戦士

f:id:Roji:20191017230720j:plain

f:id:Roji:20191017230732j:plain

戦士メインアタッカー

 

りゅうおう特効のロトのつるぎを活かすために持てる火力の全てをここにつぎ込む

 

ロトのつるぎが無い場合は、クリスタルクロー装備の武闘家がいいと思います。

 

星4武器だとミラクルソードが使える戦士の剣もおすすめです。

 

 

 

魔法使い

f:id:Roji:20191017230839j:plain

f:id:Roji:20191017230853j:plain
魔法使いだけど、回復役その1。

 

どうして魔法使いに回復役を任せてるかというと、バイシオンルカニが使いたいからです。

 

緑のこころを装備させるのを忘れないようにしましょう。

 

けどぶっちゃけ回復に必死でバイシオンとルカニ使ってる暇なかったから、素直に僧侶でいいかも!

 

タクトが無い場合は、ユグドラシルマジックチャクラムなどのいやしのかぜが使える武器にしましょう。

 

全体回復ほんと必要。

 

けど、単体回復もとても大事。

 

なのに、ベホイミスライムのこころを装備し忘れる致命的ミス!

 

これ結構悔やみました。

 

 

 

盗賊

f:id:Roji:20191017231143j:plain

f:id:Roji:20191017231357j:plain

盗賊サブアタッカー

ジリ貧になった時のためのジバリーナ役。

 

敵に状態異常が全然入らなかったので、ジバリーナ以外では、ほぼアイテム使ってましたが、想定以上の運用ができたので、ほんと助かった。

 

戦士にバイキルトをかける暇があまりなかったので、一番のダメージソースだったかもしれません。

 

それもうメインアタッカーやん。

 

キラーピアスが無い場合はぎんの短剣などでジバリカ使いましょう。

 

 

 

僧侶

f:id:Roji:20191017231421j:plain

f:id:Roji:20191017231430j:plain
僧侶は安定の回復役その2。

 

タクトが無い場合は、メガモンスター戦で手に入るせかいじゅのはがあるとかなり安心できます。

 

敵の全体攻撃がかなり厳しいので、せかいじゅの若葉では復活させたとしてもすぐやられてしまいます。

 

せかいじゅの若葉を使う場合は、仲間と敵の行動順をしっかり把握して、復活直後にHPを回復してあげましょう。

 

 

編成に必要なこころの選び方なんかは下の記事で紹介してるので、良かったら読んでみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

さあ、準備は整った!

 

いざ、ドラクエウォーク初の超高難易度!

 

 

 

 

立ち回り

 

[まもりのたては必須]

f:id:Roji:20191017231710j:plain

開幕まもりのたてです。

 

何があろうとまもりのたてを使いましょう。

 

りゅうおうあまいささやきにより、魅了にかかってしまうと一瞬でパーティが崩れる可能性があるのですが、まもりのたてさえ使っておけばほぼ防げるので安心です。

 

やみのはどうで防御力を下げられる危険性も一緒に防げます。

 

まもりのたてを使えるが足りない方はせめて左2人にだけでもまもりのたてを使わせてあげると安定度が段違いです。

 

この際、星3ホワイトバックラー装備でもいいです。

 

そのくらいまもりのたては大事

 

 

 

[回復最優先]

攻撃は二の次です。

 

ピンチの時は戦士でも武闘家でもアイテムを使って回復しましょう。

 

ちょっとでも油断して回復を疎かにすると、そこから一気に崩されます。

 

しかし、回復ばかりしていても勝てないので回復しながら攻撃できるように僕は盗賊ジバリア系魔法を使う作戦で挑みました。

f:id:Roji:20191017232111j:plain

ジバリア系魔法は、3ターンの間敵にダメージを与え続けてくれるので、その間臨機応変に動けます。

 

 

 

[状態異常は忘れよう]

状態異常耐性が高いのか、状態異常攻撃も状態異常魔法も全然入りませんでした。

 

状態異常が決まらないとそのターンが無駄になってしまいます。

 

その1ターンが致命傷になる可能性があるので、運に頼らず堅実に攻める方が今回はいいかもしれません。

 

 

 

[倒す順番]

一体倒すごとに、少しずつ楽になっていくので倒す順番が大事です。

 

いやしのかぜが無い場合、もしくは1人しかいやしのかぜが使えない場合は、

f:id:Roji:20191017232041j:plain
ダースドラゴン

あくまのきし

りゅうおう

 

この順番がおすすめ。

 

ダースドラゴンかえんのいきりゅうおうベギラマを同じターンに受けてしまうと全体に150ほどダメージを受けてしまうので。

 

 

 

いやしのかぜを2人以上が使える場合は、

f:id:Roji:20191017232211j:plain
あくまのきし

ダースドラゴン

りゅうおう

 

この順番がおすすめ。

 

あくまのきしバイキルトタックルは余裕で200ダメージ超えてきます。

早めに処理しないと回復役がやられて挽回できなくなります。

 

どっちの場合でもりゅうおうは最後です。

 

HPが高いので、りゅうおうを倒すのに時間がかかり先にこちらがやられてしまいます。

 

 

 

 

無事クリアー!

 

という立ち回りを必死でこなして、何とか!

 

何とか倒したー!

f:id:Roji:20191017232449j:plain

 

かなり達成感ありますね。

 

途中びびってかなりミスした場面もあり、かなり厳しい展開になりましたが、立て直してる間もジバリーナが敵を削り続けてくれたおかげで何とかなりました。

 

盗賊ほんとおすすめです!

 

盗賊の魅力は下の記事で紹介してるので、まだ盗賊を育ててないって方は是非読んでみて下さい!

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

それにしても、クリア報酬のこれ何に使うんでしょう?

f:id:Roji:20191017232516j:plain

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。