ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】ザキの成功確率ってどんなもん? 即死って夢があるよね!

f:id:Roji:20200208233119j:plain

 

最近、ひくいどり集めてたんですが、ついでにコイツがちょくちょく落ちまして。

f:id:Roji:20200208233100j:plain


せっかくなんで、即死呪文であるザキについて調べてみました!

 

即死って夢があるよね!

 

 

 

 

 

 

 

ザキってなに?

f:id:Roji:20200208233224j:plain

ザキ確率で敵を即死させる呪文です。

 

f:id:Roji:20200208233244j:plain

 どんだけHPが高かろうが、どんだけみのまもりが高かろうが、当たれば敵は即死します。

 

なにそれ強い。

 

ただし確率はそんな高くないので、博打みたいなもんです。

 

しかもボスには多分効かない

 

え、なにそれ弱い。

 

ぶっちゃけ現状使い道はほぼ無いぜ!

 

それでも使うのがロマンってやつだぜ!

 

 

 

 

ザキはどうやったら、使えるの?

 

現状、ひとくいばこのこころSランクを装備する事でしか使用できません

 

なので、ザキを使うためにはひとくいばこを倒しまくってこころを集めるしかありません。

 

ちなみに、今回ザキについて調べるためにひとくいばこのこころSを3つほど作ったんですが、だいたいこのくらい狩りました。

f:id:Roji:20200208233426j:plain
779匹。

 

何がきつかったって、この間Sランクの直ドロ無し

 

Aも1つ2つくらいだったかなぁ。

 

確定もそこそこ拾ったんですが、ぶっちゃけひとくいばこ3個集める方がひくいどり1個よりしんどかったまである。

 

ザキ使う前に、僕の心が死にそうでした。

 

 

 

 

 

ザキの確率を調べてみよう 準備編

過去作から考えて、ザキの確率を上げるためにこうげき魔力かいふく魔力あたりが関係ありそう。

 

というわけで、こうげき魔力が高いキャラかいふく魔力が高いキャラどっちの魔力も高くないキャラの3人を用意しました。

 

こうげき魔力299  かいふく魔力188  きようさ209

f:id:Roji:20200208233748j:plain

 

こうげき魔力189  かいふく魔力277  きようさ209

f:id:Roji:20200208233759j:plain

 

こうげき魔力182  かいふく魔力186  きようさ206

f:id:Roji:20200208233808j:plain



念のため、きようさは揃えときました。

 

ザキを食らわせるモンスターは、スライムドラキー

 

最弱なこの2匹はザキ耐性とか持ってなさそうなので、純粋なザキの即死確率が出せるかなーと。

 

とりあえず、スライムドラキー1人100発ずつ計600発ぶち込んできました。

 

 

 

 

ザキの確率を調べてみよう 結果編

f:id:Roji:20200208234121p:plain


うーん……ステータスあんまり関係なさそう?

 

あったとしても、大して影響なさそう?

 

ザキ耐性を持たない敵だと、50%くらいの確率固定で即死させれるとかじゃないかと予想。

 

やはりわざわざ使うようなもんではない

 

6章で、全耐性99% HP53万 ザキ耐性だけ異常に低いみたいな雑魚モンスターが「とてもよく見かける」枠で登場したら、ザキ人権ワンチャン

 

うん、まず無いよね!

 

他にも色々確率調べてみたりしてるので、よかったら参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。