ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】新メガモンスター! ナウマンボーグをらくらくソロ攻略!

f:id:Roji:20191110002238j:plain

新しいメガモンスターナウマンボーグが追加されましたね!

 

イベント限定だったりゅうおう以来の星3レイドボスということでかなりテンション上がります。

f:id:Roji:20191110002300j:plain


おー、さすが星3メガモンスター

なかなかの貫禄です。

 

強い強いと話題になってますので、今日は出来るだけ簡単に倒せるコツを紹介していきます!

 

ちなみに僕は下の攻略法で、約10分ほどでソロ攻略できました

f:id:Roji:20191110002321j:plain



対策してから挑まないと、ソロはなかなかしんどいと思うので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもりのたてを使おう!

f:id:Roji:20191110002544j:plain


りゅうおう戦でも大活躍したまもりのたてですが、ナウマンボーグ戦でもソロなら必須級に使えます。

 

ナウマンボーグは、結構な頻度でマヌーサという魔法を使ってきます。

 

マヌーサは、敵全体を幻でつつむ魔法なので、これを防がないとパーティの物理アタッカーである戦士武闘家げんわく状態になって一気にポンコツになってしまいます。

 

げんわく状態になると、攻撃がハズレやすくなってしまうので、戦士や武闘家の初手は、必ずまもりのたてを使うようにして下さい。

 

ただソロではなく、複数人数でナウマンボーグに挑んでいる場合まもりのたてを使ってる間に他の参加者に順位を抜かれてしまう可能性があります。

 

そんな時は、まもりのたてを使わずに運に身を任せてゴリ押しするのも有りです。

 

まもりのたては、大半の星5盾で使えますが、持っていない場合はラダトームの盾や、ホワイトバックラーなどでも使えるようになるので代用しましょう。

 

 

 

きあいためも有り

f:id:Roji:20191110002605j:plain

まもりのたてが無い場合きあいためを使うのも有りです。

 

きあいためは使った次のターンの攻撃が2倍になるだけでなく、必中になるのでマヌーサを受けてげんわく状態になったとしても攻撃が外れることがありません

 

ただし連続攻撃の場合、最初の1発にしか必中効果も2倍効果も乗らないので気をつけて下さい。

 

単発の強力な攻撃の前に使ってあげるといいですね。

 

あときあいためは、MPの節約にもなるので、ソロだと倒し切る前にMPが枯渇しちゃうって人はまもりのたてよりきあいため推奨です。

 

きあいため戦士がレベルアップで覚える他だと、サイおとこのこころSランクで使えるようになります。

 

他の汎用的なオススメこころに関しては下の記事で紹介してますので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

 

 

魔法使いが鍵

f:id:Roji:20191004010739j:plain

ナウマンボーグに対しては、防御力を下げるルカニかなりの確率で成功するので、ぜひ使っていきましょう。

 

ルカニ魔法使いが使えるので、最低でも1人はパーティに入れておくといいです。

 

他にも魔法使いは、バイシオンで味方を強化してあげると、与えるダメージが更に増えるので、Rojiは魔法使い2人編成で挑みました。

 

魔法使い2人編成する場合、1人は緑のこころいやしのかぜが使える武器を装備して回復役にすることを忘れずに。

 

ナウマンボーグの攻撃は強力なので、回復役無しではちょっと辛いです

 

推奨レベルが足りてない時2人共回復役にしてもいいかも。

 

ドラゴンロッドを持っている場合は、その回復役僧侶に任せるのもいいでしょう。

 

 

 

 

 

無属性攻撃中心で攻めよう

属性耐性を多く持つナウマンボーグには無属性攻撃が有用です。

 

無属性攻撃とは、スキルの説明文にこんな風に「〜属性」書いていない攻撃になります。

f:id:Roji:20191110003103j:plain

 

ドルマ属性弱点なのでダメージがよく通るのですが、ドルマ属性魔法を使うことになる魔法使いは上記のようにサポートで忙しいので、攻撃魔法を使ってる暇はありません

 

なので攻撃は、つるぎのまいさみだれ突きといった無属性攻撃中心で攻めるようにしましょう。

 

おすすめの武器を下にまとめてみたので、参考にして下さい。

 

星5

名刀斬鉄丸(おすすめ技:つるぎのまい)

メタスラのやり(おすすめ技:超さみだれ突き)

ロトのつるぎ(おすすめ技:さみだれ斬り)

メタスラの剣(おすすめ技:メタルはやぶさ斬り)

 

星4

破天のサーベル(おすすめ技:さみだれ斬り)

セラフィムのやり(おすすめ技:さみだれ突き)

 

 

あと武器じゃないけど、武闘家スキルのタイガークローなんかもおすすめです。

 

ナウマンボーグ攻略以外のおすすめ星4武器は下の記事で紹介してるので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

 

なかなか強力な敵ですが、上記に気をつければ勝てない相手じゃないはずです!

 

頑張って倒してSランクこころはやてのリングをゲットを目指しましょう!

 

僕? 僕はまだDランクしか出ておりませぬ。

 

もちろんはやてのリングもドロップしておりませぬ。

 

ぐぬぬ。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。