ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】メタルフェスふくびき! どれが当たり? 引いておくべき?

f:id:Roji:20200114231544j:plain


メタルフェスティバル開催やー!

f:id:Roji:20200114231602j:plain


という事は新イベントなので、もちろん……

 

 

 

新ガチャやー!!!

f:id:Roji:20200114231955j:plain



 

 

メタルフェスティバルメタル対策については、下の記事に書いてあるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

もちろん、新ガチャ新武器は、メタルフェスティバルに役立つ性能になってるはずなので、さっそく1つずつピックアップを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタスラのオノ

f:id:Roji:20200114231934j:plain

f:id:Roji:20200114231942j:plain




天下無双まじかよ……。

 

55%×6回攻撃で、単体330%

 

 

天空のつるぎビッグバンソード同じ倍率やんけ!

f:id:Roji:20200114232216j:plain



ビッグバンソードと違って属性ダメージを+出来ないから、攻略の最適解にはなり辛いけど、汎用性高いなー。

 

無課金で、毎回特攻武器なんて当ててらんねーよ!って人は狙うと良いかも。

 

どんなモンスター相手でもそれなりに戦える良い武器です。

 

そこそこ高めの倍率の全体攻撃である「オノまつり」が付いてる点もGOOD!

 

天下無双6回攻撃なので、メタルフェスティバル適正も最高です。

 

 

 

 

 

メタルウィング

f:id:Roji:20200114232312j:plain

f:id:Roji:20200114232321j:plain


ブーメランに求めていたスキルをことごとく持って無い可哀想な子……。

 

せめてジバリカか、ヴァンパイアエッジ持たせてあげてー。

 

盗賊僧侶にこれ持たせて、どこ攻略するの?

 

はぐれメタル200匹くらいと同時に戦うクエストなら輝くかも!

 

上級職の1つがブーメラン得意みたいですが、それでも使えるかどうか……

 

現状、一番の残念枠かもしれません。

 

上級職の予想については、下の記事に書いてあるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

メタスラの剣

f:id:Roji:20200114232540j:plain

f:id:Roji:20200114232546j:plain


元祖リセマラランキング1位!

 

ドラクエウォーク配信当初は、最強だったが今となっては見る影もない……ほどではないか。

 

高攻撃力ミラクルソード撃てるってだけで高難度で輝く可能性はありそう。

 

ミラクルソードは、かいふく魔力依存じゃないので威力とっても大事!

 

あとメタルはやぶさ斬りも、300%単体攻撃って考えたら、決して弱くは無い。

 

ほどではないけど、まだまだ使える武器です。

 

 

 

 

メタスラのやり

f:id:Roji:20200114232601j:plain

f:id:Roji:20200114232612j:plain


初代リセマラランキング1位!(剣とどっちやねん)

 

別名:象狩りの槍

 

ナウマンボーグ戦で一瞬輝くも、ナウマンボーグ終了してから復刻された可哀想な子。

 

対象がランダムなのが使い辛いけど、超さみだれ突き80%×4回攻撃で320%なので、敵が単体なら斧とほぼ同倍率

 

こう書くと意外と強そうに見える。

 

 

 

 

メタスラの盾

f:id:Roji:20200114232729j:plain

f:id:Roji:20200114232736j:plain


ドラクエウォーク配信当初は微妙だったけど、今となっては、状態変化全般に耐性を持っている偉い子。

 

まもりのたても使えるので、状態変化技を多用してくる敵相手には重宝するかも。

 

裏から見ると、ポケモンコイル闇堕ちした姿に見える。

f:id:Roji:20200114232951j:plain



 

 

メタルフェスふくびきは引くべき?

一見すると地味ですが、無属性の強み汎用性の高さなので、手持ちの星5武器か少ない方や、無課金で今後特攻装備を揃え辛い方にはかなりお勧めできるラインナップかと。

 

超絶課金して、出るまでガチャ回すぜー!ってタイプの人や、何が何でも一番にならんと気がすまんって人は深追いしない方がいいかもですね。

 

それでも普通に強いですが。

 

あとピックアップに武器が多いので、回復武器と防具が揃ってる方なんかにもお勧めです。

 

なので、用途の狭い天空よりは、初心者の方リセマラに良いかもしれません。

 

けど、ドラクエ好きなら天空の方が欲しいよねーっていう。

 

天空装備ガチャについては、下の記事で書いてあるので参考にしてみて下さい。 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。