ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク】最近話題の「きあいため」ってどんなスキル? 使わないと損だよ!

f:id:Roji:20191112002021j:plain

最近、試練の扉イベントのおかげでジワジワと評価をあげているスキル、きあいためをご存知でしょうか。

 

試練の扉ではハイスコアをとるために、とっても便利なきあいためですが、それ以外にも便利な使い方があるのです!

 

今日はきあいための解説と、便利な使い方について紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きあいためってどんなスキル?

f:id:Roji:20191112002247j:plain


きあいためは次のターンに与えるダメージが2倍になる効果があります。

 

ただし連続攻撃は最初の1発目のみ2倍で、2発目以降は等倍。

 

全体攻撃は左端の敵にのみ2倍で、他の敵には等倍なので注意が必要です。

 

f:id:Roji:20191112003232j:plain

 

 

 

きあいための隠された効果

 

きあいためにはスキルの説明文に書かれていない隠された特殊効果があります。

 

それは次のターンの攻撃がダメージ2倍になるだけでなく、必ず命中するようになります。

 

ちなみに必中は1発目だけではなく、全ての連続攻撃や全体攻撃に効果がのります

 

ミスしなくなるので、安定して大ダメージが与えれるようになりますね。

 

 

 

 

きあいための便利な裏技

 

攻撃2倍必中、これだけでも恐ろしいスキルなのに、更に隠された裏技きあいためには存在します。

 

それは属性ダメージ無効貫通

 

属性ダメージ無効貫通? なんのこっちゃ。

 

と思った皆さん。

 

思い出してみて下さい。

 

属性ダメージを全て無効化する銀色の悪魔の存在を。

f:id:Roji:20191112002441j:plain

 

そうです、属性ダメージをことごとく無効化してしまうメタルスライムです。

 

例えば、らいじんのやり雷光さみだれ突き

f:id:Roji:20191112002706j:plain


このスキルにはディン属性が付いているので、本来ならメタルスライムには全くダメージを与えることができません

 

しかし、きあいための効果を使って雷光さみだれ突きメタルスライムに食らわせると……。

 

初撃2倍必中属性ダメージ無効貫通で、

2+1+1+1=5ダメージ

 

なんと、メタルスライム攻撃をかわされることなく5ダメージを確実に与えることができるのです!

 

あ、属性ダメージといっても呪文にはきあいための効果はのりませんので注意して下さいね。

 

あと、この属性ダメージ無効貫通は仕様かどうか謎なところがあるので、もし修正されたら使えなくなります

 

その時は下の記事でメタル系の簡単な倒し方を紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

 

 

きあいためは節約家?

 

きあいための便利なもう1つの使い道ですが、それはMP節約です。

 

高難度メガモンスターなど、長期戦になるとMPが尽きてしまうことがあります。

 

そんな時はきあいためでMPを節約しましょう!

 

例えばドラゴンブーメランレボルスライサーは強力なスキルですが、消費MP21となかなかの燃費の悪さ。

f:id:Roji:20191112002809j:plain

 

しかし、きあいためを使ってあげると2ターンに1回しか敵にダメージを与えられませんが、2倍の威力で攻撃するようになるため、2回連続でレボルスライサーを使うより遥かに燃費が良くなります

 

きあいため消費MPはたったですからね。

 

 

 

 

きあいためはどうやって使えるようになるの?

 

きあいためを使えるようになる方法は2つあります。

 

職業のレベルアップと、こころの装備です。

 

・きあいためが使える職業

戦士

f:id:Roji:20191112002910j:plain

戦士レベルを5まで上げるときあいためを覚えます。

 

しかし、戦士から他の職業に転職してしまうと使えなくなってしまうので、戦士以外の職業できあいためが使えるようになるには、下で紹介するこころのSランクを装備する必要があります。

 

 

・きあいためが使えるこころ

 

あばれこまいぬ

いたずらもぐら

いっかくうさぎ

キラースコップ

キラーピッケル

サイおとこ

ストーンマン

スマイルロック

デザートゴースト

ブラウニー

 

上のモンスターのこころを装備すれば、きあいためが使えるようになりますが、Sランクまでグレードアップしないといけないので注意が必要です。

 

なかでもオススメなのはサイおとこ

f:id:Roji:20191112003305j:plain

5章9〜10話で手に入るこころなので、基本スペックが高いのはもちろん、スキル斬撃ダメージ+7%までついているのがえらい!

 

5章まで進めるのは大変ですが、便利なのでぜひゲットしてもらいたいこころです。

 

他のおすすめこころは下の記事で職業別に紹介してますので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

 

www.roji-blog.com

 

 

 

皆さんもきあいためを使いこなして、強敵をバンバン倒していきましょー!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。