ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエウォーク 】強敵バラモスブロス レベル30 星4攻略してきた!

f:id:Roji:20200425202457j:plain


はい、皆さんこんにちはー!

 

新強敵バラモスブロスは良い感じに狩れてますかー?

f:id:Roji:20200425202907j:plain


僕はDばっかり落とすメガモンスター バラモス八つ当たりに、家で出てくる度に、ぶっ◯してます。

 

あのカバ一族、いつか根絶やしにしてくれるわ……!

 

ってわけで、いつも通り星4装備攻略してたので、いってみよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりイオ対策が大事……って、麻痺使ってくんの?

 

対策予想記事でも書いたけど、今回は何よりイオ属性耐性が大事。

 

対策予想記事は下になるので、参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

 

けど、イオ属性耐性って星4装備に存在しないよねっていう。

 

しかもバラモスブロスって、???系だから系統耐性も付けれないんで、防具は適当……って思ってたらバラモスブロス麻痺使ってくるの?

 

確かに麻痺でもないと単調になり過ぎる敵ではあるだろうけど、何で麻痺??

 

他に防具で対策するものも無いので、防具麻痺対策こころイオ属性対策をしていこうと思います。

 

麻痺対策できる主な星4装備は、プラチナシリーズシルバートレイ

f:id:Roji:20200425202743j:plain


特にシルバートレイは、まもりのたてビッグシールドという便利な2大盾スキル持ちなので、バラモスブロス戦に限らず普通におすすめ

f:id:Roji:20200425202758j:plain


ビッグシールドについては下の記事で紹介してるので、参考にしてみて下さい。

www.roji-blog.com

 

 

 

 

星4装備編成ってどんなの?

こんなの!

f:id:Roji:20200425203049j:plain



 

バトルマスター

f:id:Roji:20200425203113j:plain


アタッカーですが、火力は抑え目でイオ耐性盛れるだけ盛ってみましたみたいな感じ。

 

今回、物理攻撃も痛いので守備力もアクセサリーなどを使い、出来るだけ盛りぎみで。

 

 

 

魔法戦士

f:id:Roji:20200425203156j:plain


バイシオンMPパサーが主な役目のサポーターなので火力は捨ててりゅうおうを採用。

 

りゅうおう毎ターンMP回復してくれるお陰で、MPがほぼ減らずにMPパサーに回せたので、MP回復アイテム使用せずに勝てました。

 

 

賢者

f:id:Roji:20200425203313j:plain

f:id:Roji:20200425203320j:plain


普通なら、キングスライムエビルプリーストなどを虹枠に採用して、バラモスブロス先手を取られないようすばやさを調整すべきですが、全員イオ耐性盛りまくって2ターン分の攻撃を耐えれるようにしてるのでその分回復面にコストを割きました。

 

そのため賢者2は基本的に、全員のHPをほぼ満タンで立ち回ることが求められます。

 

唯一のミスは、メタルホイミンS 2個持ってるのにAを装備したこと。

 

僕アホす。

 

 

 

 

どんな立ち回りをすればいいの?

スカラで保険をかけておく

f:id:Roji:20200425203517j:plain

賢者のすばやさ調整はしていないので、全員のHPを満タンに保っておかないと、どこかでバラモスブロスに回復前に先手をとられて壊滅します。

 

それでも事故は起きるものなので、保険としてスカラはおすすめ。

 

4人の解けるターンをバラバラにしておけば、維持はさほど難しくないはず。

 

 

 

バイシオン・ルカニはできるだけ維持

f:id:Roji:20200425203606j:plain

f:id:Roji:20200425203622j:plain

今回サブアタッカーを用意していないので、火力維持のためにバイシオンルカニは必要。

 

HP満タン維持スカラルカニまで使うとか賢者過労死するんじゃね?っていうブラック企業もビックリな状況になると思うので、そこはミラクルソードバインパイアエッジでHP回復は補ってあげて下さい。

f:id:Roji:20200425203712j:plain

f:id:Roji:20200425203720j:plain


ウチは、従業員に優しいホワイトパーティなので。

 

 

今回は本番より準備の方が大事なので、立ち回りは最低限この辺おさえておけば大丈夫かな?

 

他の強敵攻略は下の記事になるので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

www.roji-blog.com

www.roji-blog.com

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。