ROJIのリセマラ大好きBLOG

リセマラ大好きなROJIがゲームを本気で始めたり辞めたりするブログ

【ドラクエ10】ドラクエウォーカーの僕が、iPhone8でドラクエ10を始めてみた

f:id:Roji:20200429224646j:plain


ゴールデンウィークきたー!

 

サラリーマンの僕にとっては、まじ素敵な癒しの期間なので、ずっと待ち望んでたよ。

 

せっかくの長期休暇だから何しようかな?

 

旅行? 帰省?

 

久しぶりに嫁とお出かけも……

 

全部自粛に決まってんだろ!

 

ゲーマーなら大人しく家でゲームしとくんだ!

 

 

って事で、良い機会なのでドラゴンクエスト10始めてみました!

 

ドラクエ好きなんで、ずっと気になってたんですが、MMORPGってなかなか敷居が高いじゃないですか?

 

難しそう、とか。

 

やる事いっぱいありそう、とか。

 

人とコミュニケーション怖い、とか。

 

スペックの高いマシンが必要じゃないの?、とか。

 

 

僕も、実際むっちゃ不安

 

ゲーム上手いわけじゃないし、人とも上手く付き合えない。

 

けど僕、このままじゃいけないと思う!

 

これを期に挑戦してやるんだ。

 

だってなんだもん。ひまひまー( ˙-˙ )

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhone8でドラクエ10を始めてみる

MMORPGって、なんか凄い性能の良いパソコンとか必要なイメージあったけど、ドラクエ10ってスマホでもできるのね!

 

おじさん知らなかったよ。

 

特にアプリをダウンロードする必要もなく、インターネットを見てるブラウザでそのままプレイできるみたいですね。

 

興味ある方は公式サイトが下になるんで、どうぞー。

https://www.dqx.jp/

 

 

 

 

 

ただ、いくらスマホのブラウザでそのままプレイできると言っても、僕のスマホは、かれこれ3年くらい使ってるiPhone8

 

……

 

さすがに不安になってきた。

 

最新のスマホならともかく、こんな死にかけのスマホMMORPGとかできんの?

 

ドラクエウォークやってる時は、モバイルバッテリー2台持ちなのよ?

 

無理無理。できるわけないって。

 

 

 

 

f:id:Roji:20200429225007j:plain


できたわ。

 

問題なく動くわ。

 

そりゃたまにカクつくけど、画質落としたらほぼ気にならなくなりました

 

うん、思ったよりも快適!

 

ゲーム始まると、まずは人間状態のキャラを作るんですが、何故か自分兄弟2人分

 

人間状態はあんまし拘るつもりも無かったんで適当にこんな感じ。

f:id:Roji:20200429225048j:plain


何での方がでかいの?って?

 

鋼の錬金術師みたいでカッコいいじゃん。

 

 

 

 

種族を選んでキャラ作成

ちょろちょろストーリー進めていくと、種族を選んで自分のキャラを作成する時がくるんですが、ドラクエ10では最初5種類の種族から選べるみたい。

 

僕はもちろん、迷う事なくオーガを選択!

f:id:Roji:20200429225139j:plain


何故って?

 

色々大きいからに決まってんだろ、言わせんな恥ずかしい。

f:id:Roji:20200429225150j:plain



 

 

 

いざ、冒険の時!……しかし問題発生

キャラは完成した。

 

最初のチュートリアルっぽいストーリーも終わらせた。

 

ここまではむっちゃ順調。

 

ドラクエ10むっちゃ楽しい!!!

 

こんなんだったら、もっと早く始めときゃ良かったーと1人はしゃいでたんですが、

 

 

 

 

問題はここからだった。

 

 

 

 

最初の村をぽんって放り出されて、これからどうしようかとボーっとしてたら、急に声をかけられまして。

f:id:Roji:20200429225348j:plain

(※上の画像は声をかけられた時のイメージです)

どうやら熟練者さんが、僕にチャットで話かけてきてくれてるようです。

 

???「こんにちは、初心者の方ですか?」

 

ロジ「…………」

 

???「良かったら次の目的地までご一緒しませんか?」

 

ロジ「…………」

 

???「えっと……初心者さん……ですよね? 

    次の村まで行くの大変なので、よかったら一緒にいきませんか?」

 

ロジ「…………」

 

 

 

 

 

 

チャットのやり方が分からねええええええ!!!

 

それっぽいアイコンを操作するけど、送信できない。

 

固まる僕に、熟練者さんが気を使ってむっちゃ話かけてくれる。

 

???「チャット難しいかな?」

 

難しいです!わけ分かりません!

 

けど、それを伝える術すらありません!

 

早く返事をしなくちゃと焦る僕。

 

しかし、どうやってもチャットができない。

 

テンパってるから、やり方を検索する余裕もない!

 

どうする!? どうする僕!?

 

 

 

と、テンパりまくってたら、熟練者さんがピョンって1回ジャンプしてくれたんです。

 

これは、もしかして「チャット難しかったら、ジャンプで返事してくれてもいいよー」って事では?と思って僕もジャンプ。

 

 

???「じゃあパーティ誘いますね!」

 

ロジ「ぴょん!(ジャンプした音)」

 

???「目的地は◯◯ですよね?」

 

ロジ「ぴょん!(ジャンプした音)」

 

???「ちょっと遠いから、車でいきましょう」

 

ロジ「ぴょん!(ジャンプした音)」

 

 

 

コミュニケーションとれたー!!!

 

数分間まったく返事せず固まる僕に付き合ってくれたうえに、最初の村まで連れてってくれるとか、この人どんだけ優しいんだ

 

こんな人がいるんだ。

 

アストルティア、きっと良い世界に違いない。

 

これから楽しくなりそうです!

 

 

 

ちなみに、目的地に向かうドライブの途中でチャット使えるようになったので、道中は楽しく会話してました。

てへぺろ。

f:id:Roji:20200429225700j:plain

本当にありがとうございました!

 

またどこかで会えるといいなー。 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

いいね!、ブックマーク、読者登録して頂けると励みになりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

Twitterやってます。

Roji@ドラクエウォークどハマり中 (@Roji_roji_Roji) | Twitter

ブログの更新情報やブログに書いてない小ネタなんかを投稿してるので、良かったらフォローお願いします。